SSブログ

奈良の旅 その6 [旅行]

無事に自宅に帰ってきました。

人里離れた所に行くと、どうしても通信事情が悪くなりますね。emobileが通信できませんでしたので、旅先ではアップをあきらめました。

今日も、いろいろ回ってきたのですが、数日かけて小出しいたいと思います(^^;

まずは、高野山 金剛峯寺に行ってきました。

P1000469

P1000470

蟠龍庭という石庭は日本最大級の面積だそうです。

行った時はかなり冷え込んでいましたので、霊宝館ではカイロをもらいました。かなり温まり、たすかりました。

さて、今回の旅行で、

古都奈良の文化財
法隆寺地域の仏教建造物
紀伊山地の霊場と参詣道

の3つの世界遺産を巡ることができました。これで、日本の世界遺産は全部デジカメの写真に収めることができました。'02/2の姫路城からですので、足掛け9年です。来年は小笠原、平泉が認定される可能性がありますので、「全部」も一時的になりそうですが。さすがに小笠原はちょっとやそっとでは行けそうもないです。

合わせて、「世界遺産訪問リスト」と「都道府県旅先マップ」を更新しました。奈良県は今まで写真がありませんでしたが、ようやく追加できました。これで写真がない県で残っているのは群馬県と大分県です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

とみっち

おぉ、すごい!
日本の世界遺産は今のところ全部行かれたんですね^^
おめでとうございます☆
いや、せとっこさんなら小笠原でもすぐに行けちゃいそうです(笑)
by とみっち (2010-12-13 15:54) 

せとっこ

昔、小笠原に行くプランを練ったことがありますが、片道26時間もかかり、また便も限られているので、南米より時間的に遠いのではと思ったことがあります。
でも、いつか行ってみたいですね。

by せとっこ (2010-12-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0