2010年 空の旅 -ANAプラチナへの道- その34 [空の旅]

2010年 飛行機の旅 エジプト編-7,8日目(2010/11/26,27)でエジプト編最後です。

エジプトでの最後は、カイロ近郊の遺跡に行きます。

ホテルから見た朝焼けです。

カイロから南のメンフィスにあるラムセス2世の巨像を見に行きます。

ここにはアラバスター製(実際にはアラバスター製ではありません)のスフィンクスとラムセス2世の立像があります。

続いて、もう少し南にあるダハシュールのピラミッドを見に行きます。上から、赤のピラミッド、黒のピラミッド、屈折ピラミッドでしょうか。赤のピラミッドのビューポイントで見ていますので、他のピラミッドがかすんで見えています。屈折ピラミッドでは下の方が傾斜角が急で崩れそうということで途中からなだらかになっていますが、その経験を生かして赤のピラミッドでは屈折ピラミッドの上部の傾斜角で最初から作られています。

続いて、メンフィスから北西にあるサッカラに行きました。ここではジョセル王の階段ピラミッドを含む遺跡を見ました。

ここから南東を見ると、後方に先ほど見た赤のピラミッド、屈折ピラミッドなどが見えています。

南には別のピラミッドがあります。

北西にはアブ・シールにあるピラミッドが見えていました。

そして現地ガイドさんが年に数回しか見られないといっていたギザの3大ピラミッドが、なんと見えていました。うっすらと三角に2つ見えているのがそうです。

カーペット学校を見学(お土産コーナー付き)して、カイロ近郊をあとにします。

ギザのピラミッドの近くを通り、カイロ市内に戻ります。ピラミッドもこれで見納めです。

お昼はナイル川沿いのレストランで中華料理でした。

28.カイロ-東京(成田)(エジプト航空 ビジネス)…7,840プレミアムポイント

エジプト航空964便で日本に戻ります。行きと同じくビジネスクラス利用です。

メインディッシュはこんな感じの料理です。

行きは気づきませんでしたが、機内は夜の消灯時は星空になっていて、朝になるにつれ朝焼けをイメージした調光になっていました。なかなかいい感じですね。

成田国際空港 第2ターミナルに到着後、第1ターミナルに移動し、国内線(到着)ラウンジに入りました。この時間、ANAの便がないせいかラウンジにはほとんど誰もいませんでした。いつもは写真が撮れる雰囲気ではなく、パソコンとおつまみを撮るのが精いっぱいですが、この日はばっちりラウンジ内を撮影できましたね。

29.成田-名古屋(ANA 乗継)…386プレミアムポイント

名古屋までの帰りは、いつものANA339便ではなく1便早いANA3203便です。といっても17時前の便ですので、かなりラウンジ内にいたことになりますね。

これでエジプト旅行も終わりです。

今回のGPSログで取った行程はこんな感じでした。

いつものツアーの周遊タイプと違って、南北を行き来する感じでしたね。

ANAのプレミアムポイントがトータルで52,308ポイントとなり、ANAプラチナに到達です。実際には、エジプト国内線の3つと日本の国内線しかマイルが即時登録されませんでした。あとから、往復の国際線とエジプトの国内線1つを郵送にしたことにより加算されましたので1か月遅れの12月にANAプラチナになった次第です。

※登録時の調子が悪かったようです。ダブリ登録されてしまいましたので、先行で登録されてしまった記事を削除しました。