SSブログ

人の技 その155 [ミュージアム]

今日は昨日(11日)行ってきたばかりの博物館からです。

・博物館 明治村(愛知県)

明治時代の建物を移築して展示してあります。かなり広く、場所も比較的近くにありますので、全部は周らず、5つのエリアのうち3つのエリアに訪れました。とはいえ、前回訪れたのは記憶がなく、デジカメを持っていない頃でしたので、次回訪れるのはいつ?ってことになるかもしれませんが(^^;

建物だけでも67番まで番号が振ってありますので、ここでは重要文化財指定されている建物+αを紹介していきたいと思います。

・呉羽座

大阪府池田市にあった芝居小屋で明治25年に建てられたようです。

・宇治山田郵便局舎

三重県伊勢市にあった郵便局で、明治42年に建てられたようです。明治村内の簡易郵便局として使われています。

・東松家住宅

愛知県名古屋市にあった商家で明治34年に建てられたようです。建物内部は粋な工夫が施されていました。

・東山梨郡役所

山梨市にあった郡の役場で、明治18年に建てられたようです。洋風の造りになっています。

・三重県県庁舎

明治12年に建てられたようです。

ここまでが重要文化財に登録された建物です。

・帝国ホテル中央玄関

明治ではありませんが、大正12年に建てられたようです。

・名電1号形

名古屋鉄道120周年、明治村50周年記念ということで、名鉄の最初の電車が特別に展示されています。名鉄で使われたのち、札幌市電としても使われました。ちなみに、明治村は名鉄が造った施設です。

地図画像

今回で博物館、美術館を紹介するシリーズは一旦終了します。まだ、載せ忘れがあるかもしれませんが、その時は次回再開した時に合わせて載せようと思います。


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0