SSブログ

世界遺産 その192 [世界遺産]

今日も引き続き「バルカン半島諸国の旅」から世界遺産を紹介します。

・モスタル旧市街の古橋地区(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

16世紀に造られた橋 スタリ モストを挟んだ両岸の通りが世界遺産に登録されています。

ネレトヴァ川に架かる橋で、建設当時は途中に橋脚がない珍しい橋だったようです。

残念ながら20世紀末に起きたボスニア・ヘルツェゴビナ紛争により1993年破壊されてしまいましたが、2004年に再建されました。世界遺産としては平和の象徴として登録された面もありますね。

橋から見たネレトヴァ川です。

現在の橋は当時の技法、石材に基づいて再建されていますが、壊される前の石材が川岸に一部置かれています。金具によって石が繋ぎ止められているのが確認できます。

オスマントルコによる支配が長かったこともあり、トルコ風のお土産屋が橋を結ぶ通りに並んでいました。

橋の近くにはモスクがあります。付近には革なめし職人が住んでいたこともあり、モスクには通常外側に清め場所がありますが、ここでは中にもあったようです。

橋の入り口には橋が破壊された’93年を忘れないというメッセージが置かれています。

地図画像

登録年:2005, 登録基準:(6)

パッケージツアーで訪れました。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0