SSブログ

道南の旅 その7 [旅行]

今回の旅行はわざわざ、回想するほどのものでもないのですが…(^^;;;

国内旅行のテーマとして、海岸を沿いの近くを走る「一周旅行」、半島の先まで行く「端っこ旅行」などに行ったりしているのですが、今回は北海道版の一部として出かけてみました。

元々は’08/6に出かけた際に松前も行くつもりだったのが、旅程時間の見込みを外してしまった経緯があります。今回はその再チャレンジでした。

合わせて旅行中、道南地方に北海道の最南端と最西端があることを知り、ついでに訪れた次第です。

ということで、北海道における一周旅行を再東端から反時計回りに改めて紹介します。

・最東端…納沙布岬(’05/09/02)

・野付半島(‘05/09/02)

・知床岬(‘13/06/29)

・最北端…宗谷岬(‘09/09/10)

・ノシャップ岬(‘09/09/11)

・積丹岬(‘08/06/15)

・神威岬(‘08/06/15)

・最西端…尾花岬(‘16/07/10)

周辺は崖になっていて、トンネル区間のため行けませんが、トンネル名の入った場所を撮影してみました(^^;

・最南端…白神岬(‘16/07/10)

・恵山(‘08/06/14)…東側の海岸沿いは道路がありません

・地球岬…ここは行っていないです(^^;

・襟裳岬(‘05/09/04)

・霧多布岬(‘13/06/30)

といった感じですね。一周コースとしては留萌-石狩間と西側の海岸の一部(若内-せたな)は通れていないですが、観光を兼ねてだと、ちょっと通りそうもないですね(^^;

次回からの北海道はスポット旅行がメインになりそうです(^^)


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0