ヒコーキから その197 [飛行機]

今日からは先日行きましたブルガリア旅行で利用した乗り物を紹介します。

・ANA NH338(名古屋/中部[NGO] - 東京/成田[NRT]) ‘17/6搭乗

今回のパッケージツアーは東京催行のものを利用しています。ツアーにも国内線乗継が設定されていましたが、成田発が夜便ということで、日中の時間がもったいなかったのと、早割(旅割)を利用した場合、乗継料金よりも安かったので、自分で購入することにしました。

中部国際空港 セントレアのラウンジで、コンビニで購入した軽食と、ラウンジのカフェオレをいただきます。

成田行きANA338便に乗ります。最近は羽田と搭乗回数が半々でしょうか。。。

プレミアムクラスの設定はありませんでしたが、飛行機は国際線仕様ということでビジネスクラスシートはプレミアムメンバーに開放していた感じです。

静岡付近はあいにくの曇り空で富士山は見えず(^^;

伊豆半島を抜ける頃には、晴れてきました(^^)

もうすぐ、成田空港に到着です。

・ターキッシュエアラインズ TK053(東京/成田[NRT] – イスタンブール[IST]) ‘17/6搭乗

パッケージツアーの受付までの間、成田国際空港 第1ターミナル内にあるIASS Executive Lounge 1で時間調整してました。久しぶりに入りましたが、椅子の配置が変わってましたね。人もそこそこいたので、写真はありません。

ツアーの受付を済ませた後、ANAラウンジへ。日中は観光をしていたのと、翌日も夜まで体を洗えませんので、ラウンジ内のシャワーを利用しました。

ワイン、ラーメン、焼きそば、すし、サラダ、最後にデザートとよくわからない食い合わせですが、夕食としていただきます(^^)

今回はANAと同じスターアライアンスのターキッシュエアラインズを利用してブルガリアに向かいます。ターキッシュエアラインズを利用するのは’14/10のバルカン半島旅行以来の4往復目ですね。

国際線に乗るのは2月のスコットランド旅行以来ですが、席は前回と違って只のエコノミーです(^^;ギャップが激しいですが、贅沢は禁物ですね(^^;;;

1回目の食事です。飲み物はおとなしくトマトジュースにしました。。。

2回目の食事です。

・ターキッシュエアラインズ TK1027(イスタンブール[IST] – ソフィア[SOF]) ‘ 17/6搭乗

少し早めにイスタンブールに到着。乗り継ぎまで約3時間。イスタンブール アタチュルク国際空港にあるターキッシュエアラインズのラウンジで時間待ち。朝4時過ぎということで、あまり人がいなかったですね。

着いた時間はまだ準備されていませんでしたが、5時過ぎには食事の準備ができたようですので、オムレツをいただきます。このオムレツの具はオーダーできますのでいいですね(^^)

ラウンジの出る前には、トルコの定番 ロクムをいただきました。’14年には飛行機に乗った際にも1ついただけたのですが、今はそういうサービスはなさそうですね。

7:50発のソフィア行き TK1027便に乗ります。

約1時間の搭乗時間ですが、ホットサンドがいただけます。

もうすぐ、ブルガリアの首都 ソフィアに到着です。