SSブログ

アイルランドの旅 その17 [旅行]

今回のアイルランド旅行はいつもに比べると、訪れた観光地が特に少なく、世界遺産2か所を含めて計6か所。以前から時々書いていますが、3泊5日の旅行でそれなりに複数の世界遺産へ行くことができそうな場所はだいぶ減ってきました。

今後の旅行スタイルをどうしようかと模索している最中ですが、今回は冬ということで日も短く、逆に無理して回らない感じで行けそうな場所ということで、アイルランドにしてみました。

本来、アイルランド旅行で拠点にするのは首都のダブリンだと思うのですが、北アイルランド側の世界遺産 ジャイアンツ コーズウェーを考えると片道200kmを超えてしまいます。北アイルランドの首都 ベルファストにすると、おおよそ中間地点になることから、ちょうどいい感じになります。

世界遺産までの交通手段は公共交通機関は、街から離れたところにあり、あまり期待できないことからレンタカーとし、仮に雪が降っても無理な旅程にせず、のんびりいけばたどり着けるかなという算段でした。

あと、のんびりという意味ではベルファストに3連泊が普通かもしれませんが、冬の気候がやはり気になっていて、万が一当日、ロンドンまで行けないと飛行機以外の手段を見つけるのが厳しくなるため、前日ロンドンまで戻ることにしました。ちなみに、ベルファストからロンドンに戻る際、最終便から1つ前の便を選択して移動しましたが、最終便は翌日運航にスケジュール変更されていました(^^;昨年はスコットランド エジンバラで3泊していますが、この時は代替手段として鉄道があったので、その違いは大きいですね。

今後もレンタカーなども活用しながら世界遺産を訪問できたらと思っています。

旅行

旅行

ジャイアンツ コーズウェーから

今回で世界遺産訪問数は285か所。300か所訪問まであと15か所です!次回世界遺産訪問はGWを予定しています。

※普段使いのパソコンが故障中のため、旅行記を引っ張りましたが、明日は直して、今回の旅行についてのシリーズを掲載できればと思っています。


nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。