SSブログ

お城にいこう その257 [城・宮殿]

今日も先月のGWに行きましたスリランカ旅行からのお城紹介です。

・シギリヤ

世界遺産シリーズでも紹介していますが、ここでは別の写真を掲載したいと思います。

シギリヤ ロックをメインに堀、庭園で周りを囲まれています。

堀にあたる部分です。

貯水池のような場所もあります。

水の庭園です。

岩の庭園です。

シギリヤ ロックを登る途中にシギリヤ レディと呼ばれる壁画があります。少し通路から離れた上部にあり、天女が見下ろす形になっていますね。

当時は卵白と蜜蝋で塗られた鏡壁です。

途中踊り場のようなところがあり、獅子の足の像があります。

頂上付近にも貯水池が造られています。

沐浴場跡です。

踊りが行われていた舞台のようです。

岩山に資材を上げて宮殿をどうやって造ったのか不思議ですね。

スリランカ旅行で訪れた場所を紹介するのはひとまず今日で終了します。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。