SSブログ

世界の鉄道 その271 [鉄道]

今日から一旦、ドイツ旅行の前に掲載していた’18/7のスウェーデン旅行で利用した鉄道を紹介します。

ストックホルムから離れた所にある世界遺産2か所については、いわゆるスウェーデン国鉄を利用して行きました。チケットは事前に日本で直接インターネットから購入し、紙に印刷して持っていきました。現地の方は、スマホのアプリで画面を見せる人がほとんどでしたね。

まずは、ストックホルムから世界遺産の街 ファーレンへ向かいます。

・スウェーデン国鉄 SJ3000 564(ストックホルム中央駅 – イェブレ(Gävle)中央駅)

今回唯一の特急区間です。

ストックホルム中央駅です。ちなみに空港鉄道 Arlanda Expressもここが発着駅ですが、プラットフォームの使い方が改札はないですが、分かれていました。

表示がわかりにくいですが、イェブレを経由してさらにその北へ向かう列車のようです。

結構汚いです(^^;

今回はこの区間のみ1等車に乗ってみました。

ちょっとした朝食弁当!?付きです。インターネット予約時にも表示されていました。これ以外にも注文できるみたいですが、これ以外は有料です。

北へ直線距離にて約160km先にある街 イェブレに到着です。所要時間は約1時間20分です。

 

・スウェーデン国鉄 SJ8171(イェブレ中央駅 - ファーレン中央駅)

約40分の時間待ちということで、軽く駅前を散策した後、目的地へ向かう列車に乗ります。※散策時の写真を載せるとしたら今のブログカテゴリーだと「空の旅」シリーズぐらいしかないのですが、封印中なので当分掲載の予定がないですね(^^;;;

イェブレ中央駅からファーレン中央駅へ向かいます。ローカル線の普通列車といった感じですね。

車窓からのどかな湖などを眺めながらのんびりと…

ファーレン中央駅付近ではターンテーブルらしきものが…昔は蒸気機関車が走っていたのでしょうか…

西へ直線距離で約80km先のファーレン中央駅に到着です。所要時間は約1時間でした。

ちなみに駅舎の写真は正面ではなく、横から撮影したものです。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

甘党大王

今はユーレイル グローバルパス って言うのかな??
大昔に1ヶ月乗り放題のパスでヨーロッパを回りました。
確か、同じパスは無くなったと誰かに聞いたような。。。
でも、せとっこさんの記事を拝見していると、またノンビリ行きたくなります。今は何でもタイム イズ マネー的な生活なので、いいなぁ~~~と夢広がる記事をいつも楽しみに拝見しています♪
いつか、また、きっと・・・w
by 甘党大王 (2018-09-04 00:57) 

せとっこ

ありがとうございます(^^)
引き続き、世界遺産をネタにあちこち出かけようと思いマス。
by せとっこ (2018-09-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。