SSブログ

世界の鉄道 その273 [鉄道]

今日も引き続き’18/7のスウェーデン旅行で利用した鉄道を紹介です。

世界遺産に登録されている小さな鉄工所跡があるエンゲルスベリ駅から首都 ストックホルムまで戻ります。この区間は先にGoogleマップで大まかにダイヤを調べていたのですが、実際にスウェーデン国鉄のWebサイトから切符を購入しようとすると、同じものが購入できなかった区間です。

・スウェーデン国鉄 SJ8071(エンゲルスベリ駅 – ベステルオース(Västerås)中央駅)

2時間に1本しか列車がありませんので、待ち時間の間、駅前にある湖をしばらく眺めていました(^^)

直線距離で約50kim南にある幹線の駅 ベステルオースへ向かいます。約1時間の乗車です。

・スウェーデン国鉄 SJ10184(ベステルオース中央駅 - Bålsta駅)

乗継時間が非常に悪く、ベステルオース中央駅で1時間ちょっとの時間待ちです。。。

駅周辺などを散策しながら時間待ちです。

一応行き先にも表示されているのですが、ストックホルム行きの列車に乗ります。ちなみに明るいのでまだ日中のような感じですが、時計でも表示されている通りPM7時40分頃の様子です。

ここから東へ直線距離約60km先のBålsta駅で列車は終点です。

・スウェーデン国鉄 SJBus60184(Bålsta駅 - ストックホルム中央駅)

Webで切符を購入したときに、何故かバスしか表示がされず、乗換方法もよくわからないままBålsta駅に着きました。乗換時間は10分。とりあえず、群衆!?の後についていくと2台のバスが。どうやら2方面にこの先分かれるようで、ストックホルム行きのバスに乗りました。

2階建てバスで先頭の席を確保。

途中高速道路を通りながら、南東へ直線距離約40km先のストックホルムへ。ノンストップで約50分の乗車でした。

この日は朝8時半前にストックホルム中央駅を出発し、戻ってきたのは夜の9時半前の長旅でした。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。