SSブログ

ちょっとハノイ近郊の旅 その9 [旅行]

今日は今回の旅行について感想を書きたいと思います。

その前に。今回のタイトルでハノイ近郊と書いていましたが、直線距離でチャンアンまで80km、車で2時間近くかかる場所で、近郊というよりは郊外でしたね(^^;

そのチャンアンですが、天候が良かったせいもありますが、思っていた以上に風光明媚な場所で、また、鍾乳洞になっている洞窟水路も何回か小舟に乗りながら通り抜け、冒険心も掻き立ててくれる感じで良かったです(^^)

旅行

旅行

旅行

今回は世界遺産訪問を優先にコンパクトな旅程になりましたが、中国との国境には大きな滝もあるようですし、魅力的な地形もあるようなので、世界遺産とは切り離して、いつか行ってみたいですね。

今回、ハノイの中心地には行っていませんが、ホテルに向かう途中、偶然5年前に見た場所を通りましたが、変わらない風景も見られた一方、バイクの数は少し減ったような印象があります。その代わり、どこもそうかもしれませんが、車は増えてきていますね。

さて、今年の海外旅行はこれで終了です。ちょっと空いた感じになりましたが、昨年、今年と同じ年5回の海外旅行でした。特に昨年は11月の後半と、年末に出かけているので、去年よりペースは早かったりします(^^;

今年の世界遺産の訪問回数も、年初には減るかもと書きながらなんだかんだで合計25か所訪問と、昨年の24か所、今年登録された世界遺産の数19か所を越えてたりします。

旅行については思うところがあり、訪問場所も含めてこれまでとちょっと違った旅程になるかもしれないです…一応次回の新たな世界遺産訪問は来年2月を予定しています。

明日からは今回訪れた場所をメインに紹介していきます。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。