SSブログ

まいる紀行 その142 [寺院]

今日も引き続き’10/12に行きました奈良旅行からの紹介で、この奈良旅行のラストです。

・高松塚古墳

石室の壁画で有名な古墳ですね。複製は見学しましたが、案内板を含めて写真がないですね(^^;

・中尾山古墳

高松塚古墳近くにありましたので、ついでに訪れました。

・天武・持統天皇陵

天皇の陵墓として確定している数少ない場所です。

明日香(飛鳥)の観光は世界遺産の日本暫定リストに登録されているということで、見に行ってきました。「百舌鳥・古市古墳群」が仁徳天皇陵だけで、「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の方が、それなりに訪れているのは、仁徳天皇陵はかなり前に行ったことがあるのと比べ、飛鳥の方は初めての訪問だったからです。

この奈良旅行は唯一、国内旅行として1度に3か所の世界遺産を訪れた旅行で、さらに2か所の世界遺産の日本暫定リストも含んだ旅程を組みました。約8年前ですが、1泊2日でかなりハードなことしていますね(^^;


タグ:日本 近畿
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。