SSブログ

19年 カンボジアの旅 その16 [旅行]

今回の旅行で、新たにカンボジアの世界遺産 2か所訪れましたが、初回にも書いていますが、そのうちの1か所「プレア ヴィヒア寺院」はカンボジア、タイ国境線上にあり、領土問題を抱えている場所でした。特に’08年に世界遺産に登録されたのを機に、世界遺産の趣旨とは逆に、紛争が発生しその後、死者も発生する事態にもなりました。詳細な経緯は把握していませんが、前回の’13/11の時点では、渡航を中止するような案内が外務省から出ていた地域だったと思います。また、もう一つの「サンボー プレイ クック」を含め、数年前までまだ地雷が残っている場所で、実際に「プレア ヴィヒア寺院」のチケットオフィス周辺では地雷探索が行われていました。

とは言え、観光できるよういろいろ努力されている感じで、今では普通に観光できる状態で、日本人もツアーの方はさすがに見かけていませんが、数人のグループでは見かけていますので、観光化が進んでいる感じですね。

インターネットだけの文章、写真だけにとらわれず、実際に行って、見て、どう感じるかが重要だなと思います。

旅行

「プレア ヴィヒア寺院」に行く途中にあった、カンボジア軍の防御壁

旅行

階段下から先はタイ領内

さて昨年の’18/11のベトナム旅行に続いて、アジア2回連続になりましたが、次回の世界遺産旅行はGWを予定していて、行き先もアジアです!3回連続は初めてですね。また、世界遺産旅行としていますが、せっかくのスーパーゴールデンウイーク or プラチナウィークですが、訪れる世界遺産も1か所だけの予定です(^^;

明日から今回のカンボジア旅行+最終日の東京見物に訪れた場所を順に紹介しています。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。