SSブログ

世界遺産 その310 [世界遺産]

今日から先週末に行きましたカンボジア旅行で訪れた場所を紹介していきます。

・プレア ヴィヘア寺院(カンボジア王国)

アンコール遺跡観光の拠点 シュムリアップから北東へ直線距離で約150kmのタイ国境上にあるヒンズー教寺院が世界遺産に登録されています。

地図上、左側が北にあたり、参道が北から南に延びています。北側がタイ側、南側がカンボジア側ですが、入り口から全てカンボジア領です。

入り口から階段状になっています。階段を下りてすぐタイ領内になりますが、現在は国境が封鎖されているため、この会談を利用することはなく、写真左側の脇から見学します。

1つ目の建物です。かなり崩れています。

参道の脇には雨水を流す水路が設けられており、貯水池もありました。

2つ目の建物です。

主殿に当たる部分です。周辺は回廊になっています。

タイ側から上がっていく感じに造られていますが、カンボジア側は断崖です(^^;

麓の中央右辺りにプレア ヴィヘア寺院観光のチケットが売られており、ここから4WDトラックの荷台に乗って、プレア ヴィヘア寺院へ向かうことになります。

登録年:2008, 登録基準:(1)

Googleマップよりも実際の国境は少し北にあります。登録基準が(1)だけになっていますが、タイとの紛争により基準がこれ以上付けられなかったようです…

シェムリアップから日本人向け現地ツアーで訪れました。片道3時間ぐらいかかります。ちなみに、このツアーは1人だけの専属です(^^;;;

写真はほぼ人が写っていませんが、実際は週末のため、そこそこ人がいました。日本人も数人見かけています。


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。