SSブログ

世界遺産 その311 [世界遺産]

今日も先週末に行きましたカンボジア旅行で訪れた世界遺産を紹介します。

・サンボー プレイ クックの寺院地区と古代イーシャナプラの考古遺跡(カンボジア王国)

シェムリアップから南東方向に直線距離で約150kmのところにあります。首都プノンペンからもそれぐらいの距離のようです。

7世紀頃の王国の首都だった場所のようです。名称には寺院とありますが、ヒンズー教を国教とした都だったようです。

3つの地区に分かれており、地図上中央の部分がメインの場所です。ここではいくつかの建物を掲載しておきます。

・グループ N

グループNのなかで一番大きな建物で、宮殿だった場所のようです。

横から見た様子です。

この建物は完全に木に覆われてしまっていますね。サンボー プレイ クックを紹介している写真によく出てくる場所のようです。

いずれも日干し煉瓦で造られています。

・グループ C

グループ Nから南西方向にあります。

ほとんど建物は残っていませんが、ライオンの像があるこの建物だけそれなりに残っています。通称ライオン寺院だそうです。狛犬と同じですね。

・グループ S

グループNの南側にあります。

こちらにもいくつかの建物が残っています。

登録年:2017, 登録基準:(2),(3),(6)

シェムリアップから日本人向け現地ツアーで訪れました。1人だけの参加でした(^^)片道1時間半ぐらいかかります。

学校の遠足としてよく行く場所のようで、当日も小中学生の団体が来てました。

明日はアンコール遺跡で'13/11に訪れた場所以外の追加で訪れた所を紹介したいのですが、数が多く少し編集に時間がかかるので、週末に掲載します。その代わり、いつもの乗り物、ホテルなどを紹介していきます。


nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。