SSブログ

世界の鉄道 その293 [鉄道]

今日から先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道を紹介していきます。まずは現地1日目からです。

・SKM S9 96558(Gdańsk Port Lotniczy(グダニスク空港)駅 - Gdańsk Wrzeszcz(グダニスク中央)駅)

ポーランド国鉄と地方自治体との第三セクターみたいな鉄道会社のようです。

日本からインターネットでポーランド国鉄の英語のページにてダイヤを調べて、切符を購入しようとしたのですが、何故かクレジットカードの支払いの部分ではじかれてしまい、購入できませんでした。後から考えると、この後のマルボルク行きの便と合わせて切符がダメだったかもしれないです。

空港に隣接する駅なのですが、無人駅であまり利用者もいなかったです(^^;切符はとりあえず、グダニスク中央駅分までを自動販売機で購入しました。ちなみに、この先も自動販売機は全て英語表記への切り替え可能です。

新しめの車両が到着しました。ホームは閑散としていますが、意外に列車内は混んでいましたので、車内の写真はありません。

8:56発で終点のグダニスク中央駅まで向かいます。

・ポーランド国鉄 EIP5302(Gdańsk Wrzeszcz(グダニスク中央)駅 - Malbork(マルボルク)駅)

窓口でマルボルク駅までの切符を購入します。

9:32発の特急に乗ります。マルボルクは3つ目の停車駅のようです。

2等の指定席です。結構新しめの車両ですね。途中、コーヒーサービスがあったのですが、残念ながら来た時には降りる間近でしたので、いただいていないですね(^^;

向こう側はヴィスワ川に架かる道路の橋のようですが、なかなかかっこいい感じでした。

10:10に世界遺産に登録されているマルボルク城があるマルボルクに到着です。ホテルを出発したのが、早朝5:20頃でしたので、今調べるとワルシャワ中央駅を6:15に出発する特急に乗れば8:47にマルボルクへ着きますね(^^;だいたい毎時出ているみたいです。

この後訪れるトルンまでの列車の所要時間がかなりあり、翌日に行くヴロツワフまでもかなりかかるため、眼中に入っていなかったです(^^;;;飛行機旅行を前提に空港にほど近いホテルを拠点にしたせいもありますが…


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。