SSブログ

世界の鉄道 その295 [鉄道]

今日も引き続き先日行きましたポーランド旅行で利用した鉄道で現地1日目からです。

・ポーランド国鉄 IC5112(Toruń Główny(トルン中央)駅 - Warszawa Zachodnia(ワルシャワ西)駅)

世界遺産の街 トルンからワルシャワへ戻ります。

トルン中央駅です。世界遺産がある旧市街から歩いてきましたが、こちらの側には駅舎がないようです。

蒸気機関車が飾ってありましたので撮ってみました。特に説明書きはありませんでした。

ちなみに構図が悪いですが、左右に人がいて微妙な状態でした(^^;右端に人がわずかに入っちゃってますが。。。

ワルシャワ行きの19:02発インターシティに乗ります。

ワルシャワに到着が22時過ぎということで、乗車時間は3時間。夕食をゲットしなければと、地下道を通って反対側に向かいましたが、何故か駅舎がなく??状態…どうやら真ん中にあるタイプでした。切符売り場と共にいくつか売店がありましたので、その中からテイクアウト屋さんに入って、ハンバーガーを買いました。チェーン店よりおいしかったですね(^^)

見えているのは真ん中の駅舎。

ダイヤ通りにワルシャワ行きがやってきました。

今回も1等車で6人掛けのコンパートメントです。座席の上が開いているように見えますが、鏡です(^^;

誰か途中の駅で入ってくるかなと思ったのですが、最後まで来ませんでした(^^)

ちなみに前日のブログには書きませんでしたが、コンセントが席の横についています。早朝5時半前にホテルを出ていますので、ここでモバイル機器をたっぷり充電です。途中、うたた寝していた時もありましたが、安心して充電できます(^^)

ブログアップにも使っている旅行中メインのタブレット、GPSロガー、非常時の電話兼GPSロガー受信機としてのスマホ、個人持ち(海外)Wi-Fiルータ、モバイルバッテリーとそれなりに持ち歩いている状態ですので、出歩いている時間が長いと電源確保は重要です(^^)ちなみに写真撮影に重要なミラーレスカメラは予備電池1つ持ち歩いていて、1日は確実に大丈夫ですね。

いずれにしろ、ガジェットがたくさんありすぎですが(^^;;;

外の様子はこの1枚だけですが、今見ても何を撮りたかったのかよくわかりません(^^;;;

切符自体はワルシャワ中央駅まであったのですが、空港近くのホテルまでそこそこ移動しなければいけませんので、Googleマップを見ながら、1つ手前の西駅で降りることに。乗り換え5分でトラムに乗って空港まで行けるようです。…と思って、急遽降りることに決めた駅で、トラムへの乗り継ぎ方法も把握していなかったのが裏目に出ました。ホントは別のホームに移動すればいいだけでしたが、トラム=道路沿いと思い込みバスターミナルの方へ。結局乗れず、トラムの最終便だったので諦めて、Googleマップを頼りにバス2本を乗り継いでホテルへ向かうことになりました(^^;;;ホテルへ着いたのは23時過ぎでしたね。20分ぐらいロスした感じです。。※タクシーという選択肢は基本的に除外しています。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。