SSブログ

バルト三国の旅 その18 [旅行]

ヘルシンキ市街から南へ船で15分程のところの島にある世界遺産 スオメンリンナ要塞へ行ってきました。

この時期特有の荒涼感もあってよかったです。人が写っていませんが、日本人がそこそこいて、パンフレットなども日本語化されていました。

旅行

旅行

旅行

要塞散策後、ヘルシンキの街へ戻りました。

旅行

旅行

時より風が強く雨交じりでしたので、昼食は温かいものにひかれて、思わず注文してしまいました(^^)

旅行

食後ももう少し散策します。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

skekhtehuacso

フィンランドで味噌(?)ラーメン!
寒い国には合うかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2019-10-25 21:49) 

せとっこ

メニューでは(日本風)担々麺です。豚骨ラーメンに辣油が入っている様にも見えますが(^^;
温かいお茶も無料でいただけて、ずいぶん温まりました。
フィンランド人も結構来てて、席がほぼほぼ埋まってました。箸も器用に使っている方もいましたので、日頃から和食か中華に慣れ親しんでいるんでしょうかね(^^)
by せとっこ (2019-10-26 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。