SSブログ

19年 年末のご挨拶 [雑感]

27日(金)の夜から今年最後の旅行に出かけます。あす26日(木)は旅行前のプロローグ記事になりますので、今年最後の通常!?記事になります。

本年も旅行中に撮影した写真をペタペタ貼るだけで、ブログ記事がほとんどない状態でお越しいただきありがとうございますm(__)m

年初の1/4に書いたブログ記事「19年 年の初めに」で、

旅費と時間も考えつつ、持続可能な範囲を考えると、今年も昨年と同様にこれまで訪れた国で行けていなかった場所を埋める感じで行けたらと思っています。例年、世界遺産の訪問目標を掲げていますが、トータルとして325か所が越えられたらいいかなと。

年間としては5回の世界遺産旅行はキープしつつ、数は追わないといった感じになりますでしょうか。。。

一方の国内ですが、昨年の4月以降実質的に止まっている状態です。どちらかというと、海外に旅費を集中させたいので、引き続き抑えめになりそうです。

と書いていたわけですが…

当初、今年登録される世界遺産は20か所を下回ると勝手に思っていたのですが、結果は29か所も登録されてしまい、のんびりと、世界遺産を巡っていたら思いっきり引き離れてしまい、途中で数を追うことに変更しました(^^;

もう一つ、裏メニューになっているANA、スターアライアンス系をそれなりに利用するというのが、思ってた以上にポイントを稼げない状態に陥ってしまい、こちらも大幅に見直しをしました。。。

ということで、今年の旅行は

  • 3月…カンボジア - 世界遺産2か所
  • GW…インド、ブータン - 世界遺産1か所
  • 5月…大阪・姫路
  • 6月…インドネシア - 世界遺産1か所
  • 7月…ポーランド - 世界遺産4か所
  • 10月…リトアニア、ラトビア、エストニア、フィンランド - 世界遺産7か所
  • 11月上旬…品川・横浜
  • 11月下旬…ドイツ - 世界遺産4か所
  • 12月上旬…平戸
  • 年末…明日公開!

現時点で今年新たに訪れた世界遺産は19か所、今年登録された世界遺産は自分の集計では訪れた年にしてますので、プラスカウントしていませんが、3か所入れても22か所で年末予定している分を加えても、29か所には追い付かないですね(^^;;;

10月のバルト三国旅行記のシリーズが終わっていない状態で、国内も含めて続けて出かけていますが、毎年の出かける基準にしているANAのプレミアムポイント(マイレージではないです)30,000ポイント越えが現時点で29,037と30,000を少し下回っています。GWは行きの分しか加算できませんでした上に、6月はマイレージ利用、まだ掲載していませんが11月のドイツ旅行もマイレージ利用ですので、プレミアムポイントが想定以上に貯まっていないです。。。

世界遺産も行きやすい所がだんだん限られてきましたので、自明だったわけですが…(^^;;;例年5回の海外旅行でしたが、年末に行く旅行も含めて今年は’14年以来の久しぶりに年7回の海外旅行になります。

目標は修正したものの、世界遺産600か所訪問に向けて、今年も無事積み上げられたのは良かったかなと思っています。

あと、おまけで11月に「総合旅行業務取扱管理者」を取得できましたので、記事の中身が少ない中で意味があるかわかりませんが、旅先での経験と合わせて、趣味として活かしていければと思っています。

10月からSo-netブログがSSブログに変わったわりには、ヘッダー部分は未だに変わっていない一方で、離脱も考えて、過去写真を掲載していた環境をリセットしましたが、結果的に使えず廃棄。この部分はお金がかかっていたので、消費税増税分を多少補う形になったのは不幸中の幸い?でした。とは言え、本ブログの'15/7以前の記事が、写真をペタペタ貼っているだけに、無残な状態のまま放置というのが心苦しいです。すみません。。。場所紹介の地図も開発者モードのままですし、どうするかは考えものですね。今の体裁からするとインスタに近いと思うのですが、インスタ映えは狙っていないので、引き続きの課題としたいなと思っています。

来年も引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!!


タグ:雑感 ブログ
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。