SSブログ

世界遺産 その331 [世界遺産]

今日も'19/11に行きましたドイツ旅行で訪れた世界遺産を紹介します。

・メッセル・ピットの化石地域(ドイツ連邦共和国)

フランクフルトから南東へ直線距離約20kmの所にある世界自然遺産です。

フランクフルト国際空港からも同じような距離にあり、飛行機を乗り継いで行かなくても、日本からの直行便が到着する空港の近くにあり、このブログでも数回触れたことはあるのですが、旅程を考えると行けていませんでした。

今回、フランクフルトを拠点にしましたので、行ってみることにしました。

周りを小高い山に囲まれた池が大昔にあり、太古の動植物がいたようです、その後、オイル シェイルが採掘される場所として20世紀の後半まで使われていたようですが、廃坑にあたり、大量の化石が出土することから保護することになり、今に至っている感じです。

露天掘りで、中に入るためには敷地内にあるインフォメーション センターでアクティビティを申し込む必要がありますが、今回は露天掘りの外側にある展望台から眺めるだけにしています。ドイツ語で話されても聞き取れないのが最大の理由ですが(^^;

こんな感じの窪地になっています。

展望台には説明のパネルも用意されています。

この他にインフォメーション センターには有料の展示コーナーの他、日本語のパンフレットも置いてありました。

展示コーナーについてはミュージアムシリーズで紹介します。

登録年:1995, 登録基準:(8)

メッセルへはフランクフルトから乗り換えのマインハイムまで列車で20分、そこからさらに列車で10分ですが、マインハイム-メッセル間は1時間に1本しか列車がないです。

メッセル駅からインフォメーション センターまでは歩いて20分ぐらいかかります。途中まで遊歩道があり、化石のマークが道路にところどころありますので、迷わないかと思います(^^)


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。