SSブログ

世界の鉄道 その311 [鉄道]

今日も'19/11に行きましたドイツ旅行で利用した鉄道を紹介します。

フランクフルトからルクセンブルク国境に近いトリーアに向かいます。

・ICE591(フランクフルト中央駅 - マンハイム中央駅)

7:50発ミュンヘン行きに乗ります。ハンブルクの方から便のようで、到着が若干遅れ気味です。。。

'18/8の中部ドイツ旅行と同じく1等席が利用できるフリー切符を事前にインターネットから購入しています。PDFを印刷して持っていればOKです。

外は朝靄状態です(^^;

事前にタブレットへDB Bahnのアプリを入れておきました。リアルタイムで遅れがの状況がわかるほか、次の乗り換えも可能か、遅れがあるかもわかります。

この時点で15分遅れ、次の列車に本来なら乗り継げませんが、次の列車も10分遅れで、乗り継げそうです(^^)

30分で到着予定が約50分かかりました。

・DB Bahn RE4115(マンハイム中央駅 - トリーア中央駅)

乗り継ぎの列車のプラットフォームもアプリで可能ですので、迷わず乗り換えます。

奥に先ほど乗った列車が見えています。

普通列車も1等席がありますので、ほぼ座れますね。

進行方向を間違えたので、座りなおして外の景色を眺めます。この辺りは晴れていましたね。

途中、世界遺産に登録されているフェルクリンゲン製鉄所の横を通ります。

途中、モーゼル川の横を通ります。

マンハイム中央駅から約3時間かけて、トリーア中央駅に到着です。

駅構内に描かれていました。トリーアの場所でしょうか。。。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。