SSブログ

世界の鉄道 その312 [鉄道]

今日も引き続き'19/11に行きましたドイツ旅行で利用した鉄道を紹介します。

・DB Bahn RE4141(トリーア中央駅 - フェルクリンゲン駅)

世界遺産がある街トリーアから行きに利用した路線を戻りながら世界遺産フェルクリンゲン製鉄所がある駅に向かいます。

マンハイム行きに乗車します。車両は細かくチェックしていませんが、色からするとリージョナル(地域鉄道会社)っぽいですね。

駅構内で買ったサンドイッチを車内でいただきます。旅行中は粗食が多いですね。この旅行でも一番豪華な食事は、もちろん機内食です(^^)

1等席ということで、空席が多いです。

約1時間でフェルクリンゲン駅に到着です。駅の北側に製鉄所が見えています。

・DB Bahn RE4118(フェルクリンゲン駅 - マンハイム中央駅)

フェルクリンゲン製鉄所の見学を終えて、宿泊先のホテルへ戻ります。まずは乗り換え駅のマンハイムへ。

すっかり夕暮れ時。駅前は駐車場みたいな感じになっていますね。

電車待ちで20分。すっかり日が暮れた状態です。

1等席はこの便でも空いていました(^^)

約2時間後にマンハイム中央駅に到着です。

・ICE376(マンハイム中央駅 - フランクフルト中央駅)

この日の高速鉄道は大幅に遅れているみたいで、本来なら19:16発の列車がまだ25分経っても来ていない状態でした。掲示板には30分遅れとありますが、元々乗ろうとしていた便を待っていても仕方がないですし、フリー切符なので来た列車に乗ることにしました。

1等席もかなり混んでいて、なんとか空席を見つけました(^^;

約40分でフランクフルト中央駅に到着。乗車した列車はそのままハンブルクへ向かうようですが、30分遅れのままでした(^^;


nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。