SSブログ

世界の鉄道 その323 [鉄道]

今日も’19/年末に行きましたスペイン旅行で利用した鉄道で現地5日目に利用した路線を紹介します。

・Renfe AVE3073(マドリード アトーチャ駅 - Camp de Tarragona駅)

世界遺産の街タラゴナへ向かいます。

タラゴナまではバルセロナ行きの列車に乗ります。前日のサラゴサもバルセロナ方面の列車に乗っていますので、無駄な旅程になっていますが、乗るまで気づいていませんでした(^^;;;

※サラゴサ行きを土壇場で決めたせいもあります…

7:30発の列車に乗車します。まだ外は真っ暗です。。。ちなみにこの時乗車したのはサイレントカーで、車内は日本で行くところのマナーモードで…といった取り扱いの車両です。

もうすぐ日の出を迎えるところです。タラゴナに着いたのは10時過ぎです。

で、タラゴナの中心部の駅に着いたつもりが、実は約10km離れた高速鉄道専用駅ということに着いてから気が付きました。全く予備知識を入れていなかったのですが、中心部行きのバスを見つけて約30分ぐらいでバスセンターまで行けました。旅程が30分以上、ここでくるってしまいましたが、仕方ないですね(^^;

・Renfe AVE3162(Camp de Tarragona駅 - マドリード アトーチャ駅)

タラゴナのバスセンターからCamp de Tarragona駅行きのバスのダイヤが不正確のような気もしましたが、無事の乗れ、駅に向かいます。

駅構内にはCamp de Tarragona駅とタラゴナ駅がかなり離れている案内板が出ています。。。

高速鉄道駅ということもあってすっきりした感じの駅です。

帰りもサイレントカー利用です。16:33にタラゴナを出発します。

無料のイヤホンをいただけるのですが、車内のモニターでは映画を上映していました。ちょうど、スペイン制作映画で日本のコメディーをやっていました(^^;;;次の皇位継承者が日本にいないということで、戦国時代末期にスペインに移住した日本人の末裔が皇位を引き継いで、慣れない武家生活(この辺りは皇族と武士をごっちゃにしている感じですね)のドタバタ劇でした。※実際に見た映像とその後インターネットで調べた情報を混ぜて書いています。

合っている、いないは兎も角として、日本の文化を知るきっかけとしてはいいかなと思います(^^)

マドリードには19:10に到着しました。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。