SSブログ

人の技 その402 [ミュージアム]

今日も引き続き'20/2に行きました東京・オーストラリア旅行で訪れた博物館、美術館などを紹介します。

・三菱一号館美術館

千代田区丸の内にある美術館です。明治時代に建てられた洋館を再建した建物内にあります。

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

外観です。西側(裏側)しか撮影しなかったのですが、東側(表側)の方が見栄えがあるはずです(^^;

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

館内は撮影禁止ですが、一部建物構造をわかりやすくなっている所だけOKでした。

主に西洋近代美術がメインですが、一部、三菱史料館と似たようなも展示もありました。

初日の東京観光は以上おしまいです。ということでお気づきかもしれませんが、旧小坂家住宅を除いて、この日のテーマは三菱系の博物館、美術館巡りでした。。。

おまけ

丸の内には重要文化財がありますので、簡単に紹介します。

明治生命館

皇居に面したところにある明治生命館です。昭和初期に建てられたようです。

東京駅 丸ノ内本屋

東京駅 丸ノ内本屋

東京駅 丸ノ内本屋

そして大正時代に建てられた東京駅 丸ノ内本屋です。

ちなみに最後の写真で撮影した場所のJPタワー KITTE丸の内には東京大学総合研究博物館が共同運営している学術術文化総合ミュージアムがあり、今回立ち寄っています。残念ながら撮影禁止のため写真はありません。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。