SSブログ

人の技 その406 いつかまた世界遺産へ(2) [ミュージアム]

今日も引き続き'20/2に行きました東京・オーストラリア旅行で訪れた博物館、美術館などを紹介します。そして、この旅行シリーズの最終回です。

・Piece of Peace(渋谷パルコ)

渋谷パルコでもレゴブロックを使った世界遺産 Part-4が行われていましたので、昨日と同じく展示物と合わせて、実際の訪れた時の写真を掲載していきます!

・エジプト アブシンベル神殿 ラムセス2世像

エジプト アブシンベル神殿 ラムセス2世像

エジプト アブシンベル神殿 ラムセス2世像

本物は色がついていないですが(^^;('10/11撮影)

・日本 無形文化遺産

日本 無形文化遺産

日本 無形文化遺産

ブロックとは思えない緻密な造りですね。無形文化遺産は特に祭りなど時期があるので、追っていないです。

・カンボジア アンコール

カンボジア アンコール

カンボジア アンコール

ちょっと違いますが、それっぽい写真を選んでみました(^^;('13/11撮影)

・オーストラリア グレートバリアリーフ

オーストラリア グレートバリアリーフ

リゾート地に近い世界遺産は行けていないですね(^^;

・日本 清水寺

日本 清水寺

日本 清水寺

('09/10撮影)

・日本 縄文杉

日本 縄文杉

日本 縄文杉

ごつごつ感がブロックでよくできていると思います。('06/10撮影)

・日本 厳島神社

日本 厳島神社

日本 厳島神社

('05/1撮影)

・イタリア コロッセオ

イタリア コロッセオ

イタリア コロッセオ

ローマには2回行っていますが、コロッセオの中に入ったのは1回目だけです('08/9撮影)

・ロシア モスクワ 聖ワシリイ寺院

ロシア モスクワ 聖ワシリイ寺院

ロシアも世界遺産が多いですが、まだ行けていないですね。

・ジンバブエ、ザンビア ヴィクトリアの滝

 ジンバブエ、ザンビア ヴィクトリアの滝

'20/1/5のブログ記事「20年 年初めの…」で、「なかなか訪れることができないながらも、有名どころの世界遺産にも行きたいな」と書いていましたが、実はゴールデンウィークはここに行く予定でした…この写真を撮影した2月時点ではまだパッケージツアーを予約した状態だったのですが…

・エジプト カフラー王 ピラミッド

エジプト カフラー王 ピラミッド

エジプト カフラー王 ピラミッド

スフィンクスの位置が違いますが、頂上付近の大理石も表現されていますね(^^)('10/11撮影)

・フランス パリ ノートルダム大聖堂

フランス パリ ノートルダム大聖堂

フランス パリ ノートルダム大聖堂

火事で尖塔をはじめ一部焼け落ちてしまいましたが…パリには5回訪れていますが、写真は2回目に乗ったセーヌ川クルーズ船からです。('07/5撮影)

・イタリア アマルフィ海岸

イタリア アマルフィ海岸

イタリア アマルフィ海岸

どの街を表現したかわからないのですが、ここでは中心地アマルフィーの写真を掲載します。('17/11撮影)

・アメリカ 自由の女神

アメリカ 自由の女神

アメリカ 自由の女神

台座も含めてしっかり作られていますね(^^)('07/7撮影)

・デンマーク ロスキル大聖堂

デンマーク ロスキル大聖堂

デンマーク ロスキル大聖堂

('14/11撮影)

・スペイン サグラダファミリア

スペイン サグラダファミリア

スペイン サグラダファミリア

お昼に内部、夜に外観を撮影しています。雰囲気が似た感じになりましたね(^^)('16/5撮影)

・インド ヒマラヤ鉄道

インド ヒマラヤ鉄道

インド ヒマラヤ鉄道

ブロックと同じような写真は無理ですが、位置的にはこのあたりです。ブロック中央の部分の黒い棒?が写真中央右のグレーの碑です。('19/4撮影)

・チリ モアイ像

チリ モアイ像

いつかは見てみたいですが、さすがに遠いですね(^^;

・ペルー ナスカの地上絵

ペルー ナスカの地上絵

ペルー ナスカの地上絵

写真だとなかなか難しいです。中央に宇宙人があります。ペルーが今のところ、訪れた中では一番遠いですね('09/12撮影)

・おまけ ミニチュア

Piece of Peace

池袋パルコの作品も含めて、ブロックでよくここまで再現しているなと、写真と見比べて改めて感心してしまいますね。

渋谷パルコの展覧会を見て、'20/2に行きました東京・オーストラリアも終了です。

1999年11月にデジカメを初めて買って約20年。世界遺産を旅程の目的先に始めたのが2008年6月からですので約12年。その間に訪れた世界遺産は336か所になりました。今年は350か所を目標にしていましたが、入出国もままならず、訪問先の国内移動も詳細な運行情報も把握できない状況では、旅程の立てようがないですね。。。

写真、映像を見るだけでなく、出かけて初めて知る情報もあるのに、これではどうしようもないですね。”気ままに一人、どこまでも…」をサブタイトルに、世界遺産をメインに「せとっこの旅」として巡ってきましたが、これにて終了です。。。

というのは冗談ですが、いつかまた世界遺産へ行けるよう、当面機会をうかがうことにします(^^)

代わりに日本国内は、まだ世界遺産で例えば奈良 興福寺など、写真が撮れていないところもまだありますので、これを機会に行ってみたいですね。また、従来から続けている、日本百名城をはじめとした城、特別史跡、国宝など、引き続き観光できたらと思っています。

引き続き、お手すきの時に本ブログを訪問いただければ幸いですm(__)m

さて、明日からは'19/10のバルト三国+フィンランド旅行前まで掲載していた寺院シリーズを再開します。'12/8の中国1か月出張時のものが中断したままになっていますので、そこからですね。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。