SSブログ

世界遺産 その6 改訂2版 [世界遺産]

今日から7月に行きました道東旅行で訪れた場所を紹介していきます。

まずは、このブログのメインテーマ「世界遺産」からです。'05/9に初めて北海道に訪れてから約15年になります。その時、世界遺産に登録されたばかりの知床五湖に行きました。当時は世界遺産というよりは風光明媚な場所の1つということで、足を延ばしたのですが、その時は'99/11に購入したデジカメだったこともあり、今となってはずいぶん画像が良くありませんので、改めて知床五湖に行ってました。

改訂2版では改訂版+今回訪れた写真を掲載したいと思います。

・知床(日本国)

・知床連山

知床連山

知床連山

知床連山

知床連山

'13/6に乗船したクルーズ船から見た知床連山です。

・知床五湖

'05/9に訪れた時の知床五湖を見た順に掲載します。

知床五湖

2湖

知床五湖

1湖

知床五湖

3湖

知床五湖

4湖

知床五湖

5湖

今回'20/7に訪れた知床五湖です。すっかり整備されいて、全てを見るにはガイドと一緒に回る必要があるようです。1湖だけはウッドデッキの通路から見ることができます。

知床五湖

知床五湖

知床五湖

残念ながら雨の中ということもあって、知床連山はほとんど見ることができませんでした(^^;

・知床半島

'13/6に乗船したクルーズ船から見ることができた知床半島を掲載します。

知床半島

知床半島

プレぺの滝

知床半島

2段になっているカムイワッカの滝と知床硫黄山(標高1,562m)です。

知床半島

カシュニの滝

知床半島

知床岳(標高1,254m)

知床半島

知床岬

知床半島

残念ながらクマは見つけられませんでしたが、イルカの群れを見つけることができました。

・カムイワッカ湯の滝

今回('20/7)は知床五湖から半島北側で車で行くことができる最奥のカムイワッカ湯の滝まで足をのばしてみました

カムイワッカ湯の滝

橋から見た様子です。

カムイワッカ湯の滝

カムイワッカ湯の滝

小雨状態で霧のようにも見えますが、名前の通り、お湯の滝で湯気です。手で触れてみましたが、ぬるま湯といった感じでした。

カムイワッカ湯の滝

滝への往復で何頭ものエゾシカを見ることができました(^^)

・オシンコシンの滝

正確には世界遺産に含まれていませんが、バッファーゾーン内にあります。写真は'13/6に撮影したものです。

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝

登録年:2005, 登録基準:(9),(10)


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。