SSブログ

20年 道東の旅 番外編 その2 [旅行]

今日も’20/7に行きました道東旅行の2日目です。

この日は納沙布岬と、アイヌの砦 根室チャシ跡群だけ予定していて、あとはノープランでした。

納沙布岬に到着。雨交じりで、海の向こうは全く見える気配がありません(^^;;;

15年ぶり2回目の納沙布岬で、前回は夕方近くに訪れたこともあって、しっかり見ていなかったのか、いつの間にやらいろんな碑が建っていました。

根室チャシ跡を見た後、せっかく釧路に宿泊しているにもかかわらず、まだ釧路市街はじっくり散策したことがなかったので、根室をあとにしたのですが。。。途中で、釧路についても夕方近くになり、散策もいまいちになりそうでしたので、改めて根室周辺の観光地をチェック。

で、訪れたのが落石岬です。

こんなに何頭もエゾジカに遭遇するとは思っていませんでした。。。

まだ、時間がありそうでしたので、さらに根室市街に近い花咲灯台のある車石園地へ。

ここには国の天然記念物に指定されている、円形の節理があります。柱のようになる柱状節理が通常のタイプですが、ここでは扇形に広がっています。

また、付近も柱状節理の下側はところどころ円形状になっています。

力のかかり具合で、こんな感じになったようですが…

夕食は、宿泊先ホテルの近くにある、ビルのフロアに屋台が集まったような場所で、海鮮丼をいただきました(^^)


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。