20年 道東の旅 番外編 その3 [旅行]

今日も引き続き’20/7に行きました道東旅行で3日目の午前からです。

3日目は釧路から斜里郡清里へ北上します。この日は前半2か所だけ予定していて、残りは気ままにでした。。。

15年前の初北海道も、最初の観光地は摩周湖でしたが、今回も摩周湖に行ってきました。

前回は一般的な展望台の方でしたので、今回は裏摩周と呼ばれる方へ。

カムイシュ島もしっかり見ることができました。前回も見ることができていますので、100%ですね(^^)

続いて、摩周湖の伏流水からできたといわれる、神の子池に。

最初、看板近くの池を見て、まぁ普通かなと思いましたが…

奥にある本物は別格でした!!

魚がたくさん泳いでいるのも確認できます。普通、魚が食べるプランクトンによって、何等か濁りそうな気もするのですが、この透明度は不思議です。

今日までみた日本の池では最強のような気がします。

裏摩周も神の小池も斜里郡清里町にあるのですが、その清里町にある道の駅に立ち寄ってみました。

スピードスケートのオリンピックメダリスト 岡崎朋美はこの町の出身なんですね。

道東 オホーツク地方活性化のために「ロコ・ソラーレ」の選手が一役かっているみたいです(^^)