灯台 その37 [灯台]

今日も'20/8に行きました五島列島旅行から灯台を紹介します。

・大瀬崎灯台 その1

五島列島の観光地としてよく写真が掲載される灯台です。とは言え、実際は展望台から見るだけで、訪れることは少ないのかなと思いますが、行ってみました。

最寄りの駐車場から徒歩で1.2km。片道10分から15分ぐらいかなと軽く思っていたのですが…

大瀬崎灯台

歩き始めて10分経過。意外と勾配のきつさにばて気味のところで、ようやく灯台が見えてきました。

下まで降りたところで最後の上り。

ラストスパート。

大瀬崎灯台

何とか15分で灯台に到着です。

辺りはかなりの急峻です。

駐車場はおそらく、一番高い頂から少し向こう側に降りた所です。

時間をなぜ気にしていたかというと、今回の旅程は初日で一旦レンタカーを返却するのですが、この灯台がこの日最後の観光地。レンタカーを返す福江の中心地まで約1時間かかるのですが、ガソリンスタンドに寄るのも含めると、実は余裕時間が全くない状態でした(^^;戻りは、登りが多く、写真を撮る気持ちの余裕が全くない状態でした(^^;;;途中で、返却時間が遅れる連絡をしようかと思いましたが、なんとか25分ぐらいで駐車場に戻り、返却に間に合いました(^^;

天気も良く3日目に灯台を眺める展望台へ行きましたが、そこに書いてあった看板では行き20分、帰り40分が標準時間のようです。。。

明日は、3日目に撮影した展望台からの写真を掲載します。