SSブログ

お城にいこう その323 [城・宮殿]

今日は'20/8に行きました五島列島旅行からお城を紹介します。

・福江城(石田城)

福江島にある城跡です。幕末に外国からの防衛のために造られたようで、日本で最後に造られた城のようです。

福江城(石田城)

福江城(石田城)

福江城(石田城)

訪れた当日は、お堀を埋め尽くした藻の除去と、石垣の草取りが行われていました。

テレビカメラとかで撮影したいましたので、多分ニュースになったと思います。。。

福江城(石田城)

城内には福江藩を治めていた五島氏の庭園があるのですが、訪れた時は暫く整備中ということで、休園でした(^^;;;

福江城(石田城)

城内の一部は高校の敷地として使われています。

福江城は続日本百名城に登録されています。


タグ:九州 日本
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。