ヒコーキから その270 [飛行機]

今日は'20/9に行きました北東北旅行から帰りの飛行機を紹介します。

・ANA NH788(大館能代[ONJ] - 東京/羽田[HND]) '20/9搭乗

秋田県の北部にある空港 大館能代空港から帰路につきます。

ANA NH788

帰るには時間が変ですが10:50発の羽田行きに乗ります。ちなみに18:05発は欠航でした。

1便しかないせいか、意外と乗客が多かったです。4連休だったせいもあるかもしれませんが。

ちなみにこの大館能代空港は道の駅にもなっています(^^)

ANA NH788

離陸後、奥に世界遺産にも登録されている白神山地が見れます(^^)

手前が干拓地の大潟村、奥が男鹿半島です。また訪れたことはないですね。

プレミアムクラスの食事と、食後のコーヒーです。

ANA NH788

途中雲が多く、撮れていませんが、1時間もすると着陸態勢に。

正午過ぎに羽田空港に到着です。

・ANA NH85(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) '20/9搭乗

いつもの名古屋便ですが夕方発ですので、それまで羽田空港を出て川崎付近を散策してました。※一応、東京都内観光は自粛(^^;

ANA NH85

羽田空港に戻ってきて、ANAラウンジで時間待ち。通常はセルフサービスですが、この時、2杯目はスタッフの方に持ってきてもらっちゃいました。初めてですね(^^;自分で持ってきてもらうのと違い、ナッツとかもお皿にきちんと置かれています。

この日の名古屋便は大型機のB777-300。4連休最終日とはいえ、国際線乗継用の位置づけだと思うので、この時期それ程利用者はいないと思っていたのですが、結構利用者がいるようです(^^;;;

久しぶりに大きい飛行機に乗りますね。

ANA NH85

この便もプレミアムクラス利用です。

短い路線の割に大型機ということで乗客も多いため、CAさんがあわただしく作業をしていました。。。