SSブログ

世界の鉄道 その339 [鉄道]

今日も'20/9に行きました北東北旅行で利用した鉄道を紹介します。

・JR はやぶさ28号(新函館北斗駅 - 新青森駅)

青函トンネルを含む北海道新幹線の今のところの全区間を乗車します(^^)

JR はやぶさ28号

JR はやぶさ28号

JR はやぶさ28号

3列シート窓側の指定席利用です。東海道新幹線だと普段は2列側を予約しますが、この時期ということもあって、横はぜっていに来ないだろうと思って、3列側にしました。

JR はやぶさ28号

新函館北斗駅を12:48に出発です。

JR はやぶさ28号

JR はやぶさ28号

函館方面に少し戻る形になります。奥に函館山が見えています。

JR はやぶさ28号

JR はやぶさ28号

全長53.85kmの青函トンネルを通り抜けます。

JR はやぶさ28号

青森県側に出ました。奥津軽いまべつ駅の少し手前付近の様子です。

JR はやぶさ28号

東海道新幹線だとこんなに広い大地を見ることがないので、ちょっと別世界な感じです。どちらかというとヨーロッパの高速鉄道に乗っている感じですね(^^)

とはいえ、防音壁の区間も意外と多く、景色があまり見れなかったです(^^;;;。

JR はやぶさ28号

新青森駅へ13:50到着です。

今回の北海道新幹線は「お先にトクだ値スペシャル(50%割引)」を利用しました。チケットもスマホのモバイルSUICAに紐づけてましたので、手間いらずでした(^^)あわよくば、在来線区間もSUICAで乗車できればよかったのですが、仕方ないですね。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。