SSブログ

人の技 その428 [ミュージアム]

今日も'20/9に行きました北東北旅行2日目に訪れた場所を紹介します。

・御所野遺跡

岩手県一戸町にある縄文遺跡です。一部建物などが復元されており、3つの区画に分かれていますが、ここでは区別なく掲載します。

※意識せず撮影したので、どれがどれだか判別しにくいので(^^;GPSがあるので頑張れば、一応分けられますが。。。

御所野遺跡

御所野遺跡

復元された建物の種類は多かったですね。

御所野遺跡

縄文時代の採取というコンセプトで栗の木がおおく、いっぱい落ちていました(^^)

御所野遺跡

御所野遺跡

竪穴住居の内部も入ることができます。

御所野遺跡

御所野遺跡

復元した竪穴住居を実験のために、火災を再現させ、その後どう朽ち果てるのか経過観察していました。

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

御所野遺跡

遺構を保存している場所もあります。

御所野遺跡

博物館に近い高台から遺跡を望むことができます。といっても結構広いので、奥までは見渡せないですね。


タグ:東北 日本
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。