SSブログ

人の技 その429 [ミュージアム]

今日は'20/9に行きました北東北旅行3日目に訪れた場所を紹介します。

・大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

秋田県鹿角市にある特別史跡にも登録されている縄文遺跡です。既に「特別記念物」シリーズで掲載していますので、遺跡は軽めに掲載し、資料館の方を多めに掲載します。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

敷地自体は割と広いですが、熊が出没したということで、散策できる範囲が限定されていました。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

西側の大きい方の万座環状列石です。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

東側にある野中堂環状列石です。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

北側に資料館として大湯ストーンサークル館があります。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

遺跡に関する資料が展示されています。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

日本国内の他、海外の巨石記念物の簡単な紹介もあります。イギリスのストーン サークルは特に有名ですね。もちろん世界遺産です。

大湯環状列石/大湯ストーンサークル館

発掘調査時のパネル紹介もありました。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

ハマコウ

本でよく写真を見ますが、イメージしていたよりかなり大きな石並びです。
by ハマコウ (2020-11-14 06:30) 

せとっこ

当時としてほぼ正確に円形を描けているのはやはり不思議です。
by せとっこ (2020-11-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。