SSブログ

20年 北東北の旅 番外編 その2 [旅行]

今日は'20/9に行きました北東北旅行から3日目を紹介します。この日は移動距離が長かったですね。

・3日目

ホテルで朝食をいただきます。チェックイン時にあらかじめ時間帯を決める方式でした。

朝食会場のレストランです。本来は向かい合わせの椅子になっているのかもしれませんが。

二戸市内ホテル(岩手県) - 大湯環状列石(秋田県) - 白神山地 暗門の滝(青森県) - 白神山地 十二湖(青森県)

暗門の滝から十二湖までは県道28号線で西へ抜けられることになっているのですが、未舗装道路で恐らく車1台が通るのがやっとの道幅だと思われる上に、雨が朝方降ったこともありぬかるんでいますので、完全にパスしました(^^;

岩木山の東側から抜け、日本海側をJR五能線沿いの国道101号線を通り、十二湖へ。

今回見てきた池を紹介していきます。

世界遺産マークが入っている地図ですが、この場所は世界遺産エリアではありません(^^;

十二湖のハイライト 青池です。曇りだったうえに、16時半近くで、既に日が当たらなくなっていますので、ちょっと神秘的な感じからは程遠い感じですね(^^;

同じ道を戻らず、ブナ自然林を散策しながら戻ります。

森の中にある沸壺の池です。こちらの方が青の池よりもきれいに見えました(^^)

落口の池付近で森を抜けました。実は車をどこに止めたのか、あやふやになったのですが、無事に見つけられました(^^;

車で少し移動して、王池の東湖と西湖を見て、十二湖をあとにします。

秋田県能代市内のホテルに到着。

普通のビジネスホテルです。浴場がありましたので、部屋の浴槽は使用していないです。

昼食と夕食は再び載せるようなものではないので割愛します(^^;

明日は4日目でこの北東北旅行のラストを掲載します。


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。