SSブログ

国宝 その59 [国宝]

今日は'20/10に行きました鳥取・北岡山旅行で訪れた国宝を紹介します。

・三仏寺 奥院(投入堂)

見学するには日本で一番危険な国宝と言われていますが…

今回の旅行のメインにしていました。訪れた時の感覚を重視していることもあって、いつも旅先の情報はそれ程細かくは事前に調べていません。今回は、途中の経路が危険ということで、久しぶりに登山靴を用意して、現地を訪れました。

が、おひとりさまはもしもの時に介助する人がいないということで、門前払いを受けてしまいました(^^;;;普段は、見知らぬ人どうし、取りまとめてくれるみたいなのですが、この時期ということもあってご法度。。。

仕方がないので、遠くから見ることができるビューポイントから眺めることにしました…

三仏寺 奥院(投入堂)

三仏寺 奥院(投入堂)

有料ですが、登山口の手前まで境内を見てきました。※詳細は寺院シリーズでいつかにですが、旅行記側で少し掲載します。

三仏寺 奥院(投入堂)

三仏寺 奥院(投入堂)

三仏寺から離れ、県道沿いから崖に張り付いている投入堂を見ました。望遠レンズは持って行かなかったので、ここまでが限界です。。。

11世紀の後半に建てられたようです。

どこかで再チャレンジしたいですね。。。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。