SSブログ

20年を振り返って その1 - 今年の国内旅行について [雑感]

今年も"せとっこの旅"ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

例年ですと「年末のご挨拶」を1年の締めくくりと共に年末年始の旅行記を始めるのですが、このご時世年越しは自宅です…このブログを始めた’09年から海外に国内に、時には出張にと年越しは家を離れてましたが、久しぶりといった感じです。

さて、冒頭にこのご時世と書きながら、今年は世情を全く気にしない感じで、離島も含めて国内のあちこちに出かけてきました。年初では今年は海外をメインとしていたため、1月と2月しか国内の予定はなかったのですが(^^;

海外旅行の方は8月の周年記事で掲載していますので、今日は国内旅行を振り返りたいと思います。

1月中旬:多摩旅行(1泊2日)…'19/11の品川(+横浜)旅行に続く東京観光第2弾ということで、多摩地方の国宝、城巡りがメインでした。

2月下旬:東京観光(2日)…オーストラリア旅行の前後に出かけた、東京観光第3弾として東京23区内の観光でした。東京観光としては滑り込みといった感じですね。。。

海外旅行の目途が立たなくなりましたので、とりあえず行けそうな所を模索していました。

6月上旬:対馬、福岡旅行(2泊3日)…再開第1弾。インバウンドで最近混んでいるといわれていた対馬と福岡に、特別史跡、城巡りを兼ねて出かけてみました。梅雨に入る少し前に間に合いそうと思ったのもこの場所を選んだ理由です。

6月下旬:函館旅行(1泊2日)…梅雨にあまり影響しないと思われる北海道で、札幌を外してながら紆余曲折を経て、出かけてみました。目的はちょっと怪しいですが…明日、少し書きます。。。

ここから先の旅行の大まかな旅程は6月に決めたものです。

7月上旬:石垣島旅行(3泊4日)…3泊するならいつものは海外旅行に出かけるのですが、割り切ってリゾート旅行に切り替えました。一応、世界遺産候補地も入れました。

7月下旬:道東旅行(3泊4日)…本来ならオリンピックといったところで、年初では全く予定を入れていなかったのですが、出かけてみました。世界遺産 知床の写真の撮りなおしを兼ねています。

8月お盆休みは予定を入れていたのですが、世情が悪くなりましたので、航空券は12月上旬に日程変更し、ホテル、レンタカーはキャンセルしました。

8月中旬:三河観光(1日)…お盆休みに県内として1日だけ国宝、城巡りをメインに出かけてみました。

8月下旬:五島列島旅行(2泊3日)…なかなか最終旅程が決めれない中、世界遺産 長崎の教会をメインに出かけてみました。

9月下旬:北東北旅行(3泊4日)…シルバーウィーク?を利用して、世界遺産候補地の縄文遺跡をメインに巡ってきました。

10月上旬:鳥取、北岡山旅行(2泊3日)…メインは国宝だったわけですが、失敗した上に、ちょっと無理があった感じの旅程でしたね(^^;

10月下旬:宮古島旅行(2泊3日)…実質13年ぶりのリゾートを兼ねての宮古島のんびり旅行でした。

11月上旬:香川、高知旅行(2泊3日)…現在、ブログ記事掲載中の旅程です。

8月から6月以降の旅行について2か月遅れで掲載していますが、まだ追いつけていないですね。ここから先は未公開旅行です(^^;;;

11月下旬:道央旅行(2泊3日)…今年3度目の北海道旅行。北東北旅行の函館立ち寄りを含めてると4回目ですが(^^;メインは道央にある世界遺産候補地の縄文遺跡です。

ここまでが6月におおよそ決めた旅行でした。

12月初旬:沖縄旅行(2泊3日)…今年3度目の沖縄旅行ですが、この旅行は本島の旅程です。メインは世界遺産候補地の確認とリゾート旅行です。元々は8月のお盆休みの旅程の半分の内容になっています。航空券は8月の日程変更したものを使っています。

12月中旬:山口旅行(2泊3日)…沖縄旅行で今年は終了する予定だっだのですが、10月に予約を入れました。旅程の内容は城巡りがメインで、プラスいくつかといった感じです。

年初はこんなに国内旅行に行くつもりはなかったのですが、何回行っているんだ…感じですね(^^;候補地(暫定リスト)を含めた世界遺産の他にも特別史跡、国宝、百名城などへ例年と比べて多く行けましたので、こんな年なりに収穫?があった年になった気がします。

さて明日31日は国内旅行を何回も行くことにした理由などを記載したいと思います。


タグ:旅行 雑感
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 3

あとりえSAKANA

2020年も残すところ1時間と少し。
今年も一年ブログへの訪問やnice!を
ありがとうございましたー。
どうぞ佳いお歳をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します!
by あとりえSAKANA (2020-12-31 22:39) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 23:44) 

せとっこ

年末のお忙しい中、本ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m
来年も引き続きよろしくお願いします!
by せとっこ (2020-12-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。