SSブログ

20年を振り返って その2 - ANA100,000目指して [雑感]

今日は昨日に続き、今年の振り返りを記載したいと思います。

例年、年初にはその年の目標を書いています。目標といっても、世界遺産の訪問予定数を記載するわけですが、記載している時点でおおよそ計画している数に達成できそうな数を足したものを書いています。

今年の1/6「20年 年初めの・・・」にはこんな内容を記載していました。

現時点で335か所の世界遺産を訪問していますが、個人旅行では短い旅行期間に効率よく世界遺産を巡る旅程を作るのが、かなり厳しくなってきています(^^;昨年の19年に引き続き前半は効率よりも行きやすさ優先で、少しずつ行こうかと思っています。後半はまだ決めていませんが、50区切りの350か所まで残り15か所ですので、少なくとも350か所超えはしたいですね。あわよくば、日めくりカレンダー作れる365or365か所まで行ければいいですが、この調子だと今年の達成は無理ですね(^^;

335か所中、2か所は年始に訪れたスペイン旅行で、これに2月のオーストラリア旅行の1か所が今年新たに訪れた世界遺産でした。完全に計画倒れに終わりましたね(^^;;;一応、その年の新たな訪問数は登録数を上回る裏ミッションもあるのですが、今年は登録数が0でしたので、こちらは上回ることができました(^^)

さて、もう1つ今年の1/6にはこんなことを書きました。

裏メニュー側も同様に計画中ですが、果たしてうまくいくか、世界遺産も含めて後半次第ですね。

裏メニューについて、このブログでははっきり書くことはほとんどなく、1/6の記事では触れていませんが、前年の12/25の年末記事「19年 年末のご挨拶」で

裏メニューになっているANA、スターアライアンス系をそれなりに利用するというのが、思ってた以上にポイントを稼げない状態に陥ってしまい、こちらも大幅に見直しをしました。。。

毎年の出かける基準にしているANAのプレミアムポイント(マイレージではないです)30,000ポイント越えが現時点で29,037と30,000を少し下回っています。

と書きました。

今年は南アフリカ、メキシコなど長距離移動を予定していましたので、ANA、スターアライアンス利用を距離にして100,000(ライフタイム)マイル、プレミアムポイント100,000越えを計画していました。

毎年、出かける際は次のマイルールに従って、おおよその目的地を決めています。

  1. 海外の場合、原則、同じ年に同じ国へ行かない。同じ国に行く場合は、全く違う経路で訪れる。※経由はOKです。
    '13年の韓国はソウルと済州島に行っていますが、経路が全く異なる方法で行っています。'16のスペインも2回ですがマドリードからの周遊ともう1つはポルトガルから鉄道で入っていますね。
  2. 国内の場合、原則、同じ年に最終目的地(宿泊地)として別の地域(島)にする。同一都道府県はOKにしていて、鹿児島、沖縄の離島を考慮したルールです。経由として同じ空港を利用するのはOKですが、最終目的地として乗り降りする空港は変えるようにしています。
    今年でいうと、対馬、五島福江はOKです。函館はちょっと変則でしたが…(^^;
  3. 空路はなるべく、ANAかスターアライアンス加盟会社を利用する。
    かなりマニアックに寄せていますね(^^;なるべくですので、必要に応じてはそれ以外も利用します。
  4. 宿泊先は、訪れる観光地などの旅程でうまく合えば、IHG系のホテルを利用する。
    ホテルは飛行機ほどこだわっていません。というか、そこまでこだわると、世界遺産に行けなくなります(^^;

マイルールの縛りにより、他の飛行機関連ブログと違い、マレーシアなど東南アジアへ年に何回も行ったり、沖縄を行って、すぐ戻ったりを繰り返したり、海外発の安い運賃を利用したりというのがないです。世界遺産を目的地の1つにしているので、同じ場所に何度もというケースはほとんどないというのもありますが(^^;

で、今年はというと、こんな感じでANAを利用しました。※マドリード-フランクフルト間のみ、ルフトハンザ航空です。

From To 区間基本
マイレージ
積算率 路線倍率 搭乗
ポイント
キャンペーン倍率 プレミアムポイント 備考
マドリード フランクフルト 884 0.7 1     618 ※1
フランクフルト 東京(羽田) 5928 0.7 1   2 8298 ※1
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 0.7 2   2 540 ※1
名古屋(中部) 東京(羽田) 193 1.25 2 400 2 1764 ※2
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1.25 2 400 2 1764 ※2
名古屋(中部) 東京(羽田) 193 1 2   2 772 ※3
東京(羽田) シドニー 4863 1 1.5 400 2 15388 ※3
シドニー 東京(羽田) 4863 1 1.5 400 2 15388 ※3
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1 2   2 772 ※3
名古屋(中部) 長崎 417 1.25 2 400 2 2884 ※4
長崎 対馬 98 0.75 2 400 2 1094 ※4
対馬 福岡 81 0.75 2 400 2 1042 ※4
福岡 名古屋(中部) 374 0.75 2 400 2 1922 ※4
名古屋(中部) 札幌(千歳) 614 1.25 2 400 2 3870 ※5
札幌(千歳) 函館 90 0.75 2 400 2 1070 ※5
函館 札幌(千歳) 90 0.75 2 400 2 1070 ※5
札幌(千歳) 名古屋(中部) 614 1.25 2 400 2 3870 ※5
名古屋(中部) 沖縄 809 1.25 2 400   2422 ※6
沖縄 石垣 247 1.25 2 400   1017 ※6
石垣 沖縄 247 1.25 2 400   1017 ※6
沖縄 名古屋(中部) 809 1.25 2 400   2422 ※6
名古屋(中部) 東京(羽田) 193 1.25 2 400   882 ※7
東京(羽田) 紋別 623 1.25 2 400   1957 ※7
紋別 東京(羽田) 623 1.25 2 400   1957 ※7
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1.25 2 400   882 ※7
名古屋(中部) 長崎 417 1.25 2 400   1442 ※8
長崎 福江 67 0.75 2 400   500 ※8
福江 長崎 67 0.75 2 400   500 ※8
長崎 名古屋(中部) 417 1.25 2 400   1442 ※8
名古屋(中部) 函館 525 1.25 2 400   1712 ※9
大館能代 東京(羽田) 314 1.25 2 400   1185 ※9
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1.25 2 400   882 ※9
名古屋(中部) 東京(羽田) 193 1.25 2 400   882 ※10
東京(羽田) 鳥取 328 1.25 2 400   1220 ※10
鳥取 東京(羽田) 328 1.25 2 400   1220 ※10
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1.25 2 400   882 ※10
名古屋(中部) 宮古 979 1.25 2 400 1.5 4270 ※11
宮古 沖縄 177 1.25 2 400 1.5 1263 ※11
沖縄 名古屋(中部) 809 1.25 2 400 1.5 3633 ※11
名古屋(中部) 東京(羽田) 193 1.25 2 400 1.5 1323 ※12
東京(羽田) 高松 354 1.25 2 400 1.5 1927 ※12
高知 東京(羽田) 393 1.25 2 400 1.5 2074 ※12
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1.25 2 400 1.5 1323 ※12
名古屋(中部) 札幌(千歳) 614 1.25 2 400 1.5 2902 ※13
札幌(千歳) 名古屋(中部) 614 1.25 2 400 1.5 2902 ※13
名古屋(中部) 沖縄 809 1.25 2 400 1.5 3633 ※14
沖縄 名古屋(中部) 809 1.25 2 400 1.5 3633 ※14
名古屋(中部) 東京(羽田) 193 1.25 2 400 1.5 1323 ※15
東京(羽田) 宇部 510 1.25 2 400 1.5 2512 ※15
宇部 東京(羽田) 510 1.25 2 400 1.5 2512 ※15
東京(羽田) 名古屋(中部) 193 1.25 2 400 1.5 1324 ※15

プレミアムポイントの計算は下記のようになります。
区間基本マイレージ × 積算率 × 路線倍率 + 搭乗ポイント = プレミアムポイント

また、今年はキャンペーンで当月獲得したプレミアムポイントを1倍または0.5倍分を別途改めて加算する対応が行われました。小数点端数処理のため、少し計算が合っていない便があります。

表に書ききれない部分についてコメントします。

  • ※1. スペイン旅行からの帰りです。年末年始のチケットですので、少し高めです。
  • ※2. 多摩旅行です。プレミアムクラス利用です。
  • ※3. 東京、オーストラリア旅行です。積算率が1のプレミアムエコノミーで、パッケージ以外では初めて購入しました。この積算率ですので、往復ともにビジネスクラスにアップグレードできました。ちなみに、目的地をオーストラリアにしたのは、2月の南半球は夏だったこともありますが、プレミアムポイント的には海外路線での搭乗倍率が1.5では最長の路線の1つだからです(^^;
    さらに特別対応によるキャンペーン倍率が2倍になったことにより、この往復だけで、昨年のプレミアムポイント獲得とほぼ同等になりました。おかげで100,000ポイントのモチベーションが何とか維持できました。
  • ※4. 対馬、福岡旅行です。長崎行きはプレミアムクラス利用です。エコノミークラスも普通のチケットとは違う割安のチケットを使っている関係上、以降も含めて搭乗ポイント400が付いています。
  • ※5. 函館旅行です。この旅行後の時点でプレミアムポイント50,000越えになりました。この先も予定していたので、一旦ここで確定したかったのと、最初は100,000ポイントを一度諦めたのですが、今後の旅程を計算しなおしたら、まだ諦めるのは早い、ということで続行してみました。
  • ※6. 石垣島旅行です。全便プレミアムクラス利用です。
  • ※7. 道東旅行です。全便プレミアムクラス利用です。
  • ※8. 五島列島旅行です。長崎往復はプレミアムクラス利用です。
  • ※9. 北東北旅行です。全便プレミアムクラス利用です。行きの函館便はマイルールからすると邪道ですが、函館旅行は札幌(千歳)経由でしたので、違うルートにしたのと、函館(北海道)には宿泊しなかったのでOKとしました(^^;
  • ※10. 鳥取、北岡山旅行です。全便プレミアムクラス利用です。
  • ※11. 宮古島旅行です。全便プレミアムクラス利用です。
  • ※12. 香川、高知旅行です。全便プレミアムクラス利用です。宮古島旅行から運よく、対象者限定のキャンペーンが適用され、当初予定していた徳島だと、この時点でプレミアムポイントが100,000ポイントがわずかに届かないものの、高知にすると超えることから、帰りの出発を高知に変更しました(^^;
  • ※13. 道央旅行です。往復プレミアムクラス利用です。この旅行から、プレミアムポイントが100,000超えた状態です。
  • ※14. 沖縄旅行です。往復プレミアムクラス利用です。
  • ※15. 山口旅行です。当初、予定していなかったものの、※12に書いた対象者限定キャンペーンによりプレミアムポイント120,000越え間近になったことから、ANAに協力しましょう!?ということで計画を追加しました。全便プレミアムクラス利用です。

今年のブログ記事は国内旅行がかなり多く、飛行機シリーズも短距離にもかかわらずプレミアムクラス紹介が多いと思われたかもしれませんが、年初予定していた「ANA100,000を(国内で)目指す」ために旅程を組んだ結果です(^^;;;

ANA20201231

ANAStatus

今年は飛行機のライフタイムマイル(搭乗距離)としては、約34,000マイルとあまり飛べませんでしたが、年初計画していた100,000ポイント以上はクリアすることができました。とはいっても、キャンペーン効果が大きく、なかった場合は約80,000ポイントですので、この辺りが実力値の限界でしょうか。。。

世情を全く無視したようなブログ内容ですが、引き続き旅行ブログとして、観光客が少ない場所も含めて紹介していきたいなと思います。

改めて今年も本ブログを訪問いただきありがとうございましたm(__)m

よいお年をお迎えください!


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 5

夏炉冬扇

佳き年お迎えと存じます。
本年も楽しいブログ拝見したし。よろしくお願い申し上げます。
こちらやや曇り加減の空模様。
by 夏炉冬扇 (2021-01-01 08:47) 

甘党大王

1日も早く自由に空を行き来できるように願うばかりです(/ω\)♡
(*´▽`*)今年もよろしくお願いいたします♪
by 甘党大王 (2021-01-01 09:59) 

kiyokiyo

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^
by kiyokiyo (2021-01-01 11:11) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
早めに普通の生活を取り戻したいですね♪
by てんてん (2021-01-01 16:34) 

せとっこ

あけましておめでとうございます!
新年早々からお越しいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!m(__)m
by せとっこ (2021-01-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。