SSブログ

人の技 その441 [ミュージアム]

今日も'20/11に行きました道央旅行で訪れた場所を紹介します。

・北黄金貝塚

世界遺産の日本暫定リストに登録されている「北海道・北東北の縄文遺跡群」の遺跡の中の1つで、伊達市にあります。

北黄金貝塚

北黄金貝塚

北黄金貝塚

住居跡と小高い丘に貝塚があります。右奥の白くなっている所が貝塚です。ちょうど着いた時に吹きつけるような雪が降ってきましたが、雪が積もっているわけではありません。

北黄金貝塚

明日紹介する資料館を見学後、雪は止んでいました。丘の白い部分は貝塚です。

北黄金貝塚

森も遺跡の範囲内です。※縄文の森散策路と書かれています。

北黄金貝塚

水場の祭祀場跡のようです。

北黄金貝塚

北黄金貝塚

北黄金貝塚

北黄金貝塚

住居跡には実際に復元されたものが建っています。

北黄金貝塚

何か所か、貝塚があります。白いのは何だろうと思い、近づいてみると…

北黄金貝塚

ホントに貝殻が敷き詰められていました(^^)

北黄金貝塚

北黄金貝塚

なかなか壮大です。。。


タグ:日本 北海道
nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。