SSブログ

ヒコーキから その284 [飛行機]

今日から'20/12後半に行きました2泊3日の山口旅行を紹介していきます。計画したのは10月ですので、普通の国内旅行を立てるには普通だと思いますが、20年は海外旅行の代わりにANA大作戦!?を練っていたこともあり、9月には決めきっていたのですが、10月にANAの対象者が限定された新たなキャンペーンが始まったこともあり、それに合わせて計画しました(^^;;;

今回のテーマは前半はお城シリーズ、後半は何でもありといった感じで、ここのところ多かったリゾートのんびりよりは、あちこち出かけた内容になっています。

それでは早速いつもの順番に掲載していきます。まずは飛行機から紹介します。

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) '20/12搭乗

前回、山口へ訪問したのは'16/2でしたが、その時は中部空港から福岡空港を経て、レンタカーを利用して関門橋を通り山口県に入りました。今回は、ちょっと邪道なルートです(^^;

ANA NH086

中部国際空港 朝6時半ごろの様子です。相変わらず人がほとんどいません。

ANA NH086

とはいえ、国際線が少し再開しだしたせいもあって、国際線のカウンターは電気がつくようになりました。

ANA NH086

ラウンジで時間待ちです。ちょっとこの日はラウンジ内の人が多かったと思います。

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

いつものANA86便で羽田へ向かいます。この日は通路が2つあるワイドボディ機です。なんとなく、国際線を思い出させる雰囲気です(^^)

ANA NH086

ANA NH086

プレミアムクラス利用です。席が多い分だけ、ちょっとCAさんも慌ただしい感じでしたね(^^;

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

ANA NH086

この日はちょっと微妙な空模様でしたが、神奈川県上空から富士山がしっかり見えています。

ANA NH086

国際線を感じさせると書きましたが、国内線に使われる飛行機です。

・ANA NH693(東京/羽田[HND] - 宇部[UBJ]) '20/12搭乗

ANA NH693

ANAスイートラウンジへ。新千歳、那覇続いて、ようやく本命?!の羽田空港のスイートラウンジに入りました。おにぎりがポイント?でしょうか。

ANA NH693

ANA NH693

新鮮だったのは、ANAラウンジだと窓際から少し離れた所にシートがありますが、ANAスイートラウンジだと窓際にデスクがあり、階も4階と1階高いので見晴らしがいいですね(^^)

ANA NH693

ANA NH693

今回の山口宇部空港行きはサテライトからの出発です。

ANA NH693

離陸した後の写真を掲載していますが…

今回もプレミアムクラス利用で後半に搭乗したのですが、2列目A側のシートに着席後、外の景色を見たり、手元のタブレットを見たりしていました。

ふと前をみると、珍しくというか、ANAのアテンダント(CAさんではありません)の方が前にいました。機内まで見送るのは珍しいなと思い(というか初めて見ました)、どんなVIPが搭乗したんだろうと通路を挟んだ横を見たら、目が点になってしまいました。。。

テレビ、新聞、インターネットなどで見かける夫妻がいました。特に窓側に座っている方が前列の人となにやら話していて、その声もどう聴いても当の方のような感じ。よく考えてみるとこの便は山口行きだしねっということで納得。

ちなみに自分の横に座った人も関係者のようでした。。。いやぁ10月に予約を入れたにしろ、席の変更とかもなく、排除されずに済んだよなぁと思いつつ。。。

ANA NH693

ANA NH693

ANA NH693

当の方々は食事をいただかなかったようなので、逆に余裕を持ったサービスが受けられました(^^)

ANA NH693

山口宇部空港で旋回した後、12時過ぎに着陸しました。

降りるときにVIPとの間隔が一瞬30cmぐらいまで近づきましたが、専用のルートを通って、どこかに行ったようです。

預けたスーツケースはVIPは別扱いだったのか、自分のが1番に出てきました(^^)

この日、ホテルに到着後、インターネットで当の方のニュースを確認したので、多分間違いないと思います。。。

という珍しい体験をしました(^^)


nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

TaekoLovesParis

山口行き、プレミアムクラスならではの珍しい経験でしたね。たしかに毎日のようにTVで聞いている声ですから、わかりますね。
by TaekoLovesParis (2021-02-13 19:14) 

せとっこ

今の人と違って、声はよく通りますしね(^^;
by せとっこ (2021-02-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。