SSブログ

ヒコーキから その286 [飛行機]

「せとっこの旅」ブログのメインテーマは世界遺産、裏のテーマは飛行機ですが、サブタイトルは「気ままに一人、どこまでも・・・」です。

ブログを始めたのは’09年からですが、旅行の目的地として世界遺産を選んだのは'08年、初海外旅行の'06年を経て、飛行機をかなり利用しだしたのが'07年からですので、本ブログは後発ですがサブタイトルもその時から「気ままに・・・」にしています。

「気ままに」という言葉には、気がねせずに自分の思いどおりに行動するという意味の他に、わがままに思いどおりに振舞うといった負の意味もあるようです。。。

で、何が言いたいかというと…今日から'21年に出かけた国内旅行を掲載していきます!!(^^;

ホントは'21年からリアルタイム旅行記も再開しようかと、昨年の秋頃から考えていたのですが、さすがに世情が良くないので止めました。とはいえ、初心貫徹!?ではないですが、年初のブログ記事「21年 年初めの・・・」で、旅先から2枚写真をアップしていますね(^^;;;

それでは'21/1初めに出かけた稚内・小樽旅行からです。

年末年始は暖かい場所ということで、国内だと沖縄が真っ先に候補にあがると思うのですが、あえて日本の北端に出かけてみました(^^;;;いつものように乗り物シリーズ 搭乗した飛行機からです。

・ANA NH086(名古屋/中部[NGO] - 東京/羽田[HND]) '21/1搭乗

ANA NH086

ANA NH086

中部国際空港 セントレアもこの日は国際線カウンターの電気をつけていましたね。

ANA NH086

セントレア発第1便はJTA2021便 名古屋/中部行きだそうです(^^)ANAの第1便は搭乗予定のANA86便 羽田行きです。

この日は空港で日の出を見ようと、割と人がいましたね。

ANA NH086

制限区域内にあるセントレア エアライン ラウンジの入り口も正月飾りをしていました。

※ここで写真を撮ったのは初めてだと思います。

ANA NH086

ラウンジ内で時間待ちです。タブレットも日の出の写真ですね。

ANA NH086

ANA NH086

ANA86便羽田行きに搭乗します。

ANA NH086

出発前に日の出を迎えたようです。

さて、ここでANA1番機だと思っていたのが、何かしらの都合で、先にANA長崎行きに離陸を越されました(^^;といっても、東行きはこの便しかありませんので問題ないです!?

ANA NH086

ANA NH086

プレミアムクラス利用です。食事の内容はいつもどおりですね。

ANA NH086

富士山もしっかり見ることができました(^^)

※機内では望遠レンズをつけないことが多いのですが、今回はつけてみました。

ANA NH086

・ANA NH571(東京/羽田[HND] - 稚内[WKJ]) '21/1搭乗

羽田空港の制限区域内で乗り継ごうとしたのですが、ここで稚内行きの便は稚内悪天候につき天候調査ステータスということで、制限区域内で乗り継げず、一旦出ることに。

出発予定の30分前に情報が入り、とりあえず現地まで飛んで、着陸できなければ引き返す条件付きで飛ぶことに。

ANA NH571

ANAスイートラウンジでカプチーノだけいただいて、早々搭乗口へ向かいます。

ANA NH571

ANA NH571

この日はバスラウンジからの出発でした。

ANA NH571

スターウォーズ塗装機も近くにいましたね。

ANA NH571

ANA NH571

稚内便もプレミアムクラス利用です。食事はおせちでした(^^) 旅先でのレンタカーも予定していませんでしたので、スパークリングワインをいただきます。

ANA NH571

2本目のスパークリングワインもいただいちゃいました。

ANA NH571

ANA NH571

久しぶりにアメのセットもいただいちゃいました(^^)

ANA NH571

そうこうしているうちに着陸態勢に。外は一面の雪景色(**)

ANA NH571

ANA NH571

ANA NH571

ANA NH571

ほぼ定刻通りに稚内空港に着陸です。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。