SSブログ

ヒコーキから その287 [飛行機]

今日も'21/1に行きました稚内・小樽旅行からの飛行機紹介です。

昨日書き忘れていますが、この旅行では稚内で1泊、小樽で1泊の2泊3日の旅行です。

・ANA NH4842(稚内[WKJ] - 札幌/千歳[CTS]) '21/1搭乗

2日目のお昼の便で新千歳空港に向かいます。この日は朝から雪が吹雪いたり止んだりを繰り返す天気で、飛ぶか微妙な天気でした。

稚内空港に到着、チェックインカウンターで、このぐらいの天気なら運行されそうな話を聞きましたが…

ANA NH4842

ANA NH4842

ロビーで待っている最中も時々、外は吹雪いて、さらにアナウンスで新千歳空港からの飛行機が着陸を試みたが、強風で着陸をやり直すとのこと(*_*)

やばいかなぁ…と思いましが、2度目で着陸してくれました。着陸できれば離陸できるみたいで、30分遅れでしたが搭乗案内が入りました(^^)

ANA NH4842

ANA NH4842

’21/6の対馬旅行以来のプロペラ機です。前方席になりました。

ANA NH4842

離陸すると、外は一面の雲海です。ちなみに窓は融雪剤を離陸前に飛行機全体に散布したため、眺めは良くないですが、仕方ないですね。

ANA NH4842

ANA NH4842

しばらくプレミアムクラスが続いていましたので、カップの広告がスヌーピーに変わっているのに初めて気が付きました。

ちなみにプレミアムクラスのカップは、広告が入らない専用カップです。

ANA NH4842

ANA NH4842

一旦、太平洋側の苫小牧付近に出ました。稚内と違って快晴に近い天気ですね。

ANA NH4842

'20/11の道央旅行で立ち寄ったラムサール条約登録湿地の湖 ウトナイ湖の上空です。かなり凍結してそうですね(^^;

ANA NH4842

約30分遅れで新千歳空港に到着しました。

続いて、3日目の帰路からです。

・ANA NH712(札幌/千歳[CTS] - 名古屋/中部[NGO]) '21/1搭乗

帰りは普通に新千歳空港から中部空港に戻ります(^^;

ANA NH712

年初ということもあって、のんびりモード。17時発の飛行機ですが、小樽市内の天気が微妙でしたので、14時過ぎには新千歳空港に着いていました。空港でちょっと遅めの昼食をいただきます。

ANA NH712

この時期とあって空港内の人は少ない感じです。

ANA NH712

食後に改めてソフトクリームもいただきました。…この展開は、'21/6の函館旅行と同じです(^^;;;

ANA NH712

制限区域内にあるANAスイートラウンジも人が少ない感じでした。

ANA NH712

ラウンジ内に置いてある機内誌を見ながら時間待ちです。機内誌といいながら、今は座席ポケットにはなく、CAさんから別途いただく方式になっているので、特にもらっていませんでした。

'21/4以降、電子書籍化されるみたいで、特に飛行機に乗らなくてもいつでも閲覧できるようになるようですね。※これまでもANAラウンジのWi-Fi経由で見ることはできます。

ANA NH712

ラウンジから見た16時過ぎの外の様子です。

ANA NH712

30分も過ぎるとずいぶん暗くなってきました。。。

ANA NH712

ANA NH712

17時発の名古屋行きに搭乗します。

ANA NH712

隣にはスターアライアンス塗装機がいましたね。

ANA NH712

プレミアムクラスの食事です。

ANA NH712

久しぶりにプレミアムクラスのメニューをいただいた気がします。といっても、以前あったような、冊子タイプではないですね。

ANA NH712

帰りは、窓の外の様子は写していないです。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。