SSブログ

世界の鉄道 その343 [鉄道]

今日は'21/1に行きました稚内・小樽旅行で利用した鉄道紹介です。

小樽には新千歳空港から列車を利用しました。このルートは'07/8の札幌・小樽旅行の往復と、'09/2の網走・札幌の帰りで利用したとき以来です。

・JR千歳線(空港線) 快速エアポート141号(新千歳空港駅 - 小樽駅)

札幌行きもありますが、直通の札幌経由小樽行きの列車に乗ります。

快速エアポート141号

快速エアポート141号

今回はUシート(指定席)に座ってみました。

快速エアポート141号

快速エアポート141号

快速エアポート141号

快速エアポート141号

北広島市あたりまでは快晴に近い天気でした(^^)

快速エアポート141号

快速エアポート141号

札幌市に入ると、ちょっと薄い雲が広がってきましたね。

快速エアポート141号

日本海が見える小樽市に入ると、かなりどんよりとした天気…海も波立っていますね。。。

快速エアポート141号

快速エアポート141号

快速エアポート141号

新千歳空港から1時間15分で小樽駅に到着です。

続いて帰りからです。

・JR函館本線 快速エアポート132号(小樽駅 - 新千歳空港駅)

ちょっと予定よりもかなり早いのですが、お昼の列車で新千歳空港に戻ります。

快速エアポート132号

小樽駅前です。雪が道路も含めて積もっています。

快速エアポート132号

快速エアポート132号

帰りもUシート(指定席)です。行きと反対側のシートにしました。シートの場所も含めて自動券売機で購入できます。

快速エアポート132号

快速エアポート132号

快速エアポート132号

快速エアポート132号

曇りガラスと相まって、札幌市内までどんよりした天気が続きます。

快速エアポート132号

快速エアポート132号

北広島市に入る頃から行きと同じく青空が見えてきました。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。