SSブログ

水上から その113 [船舶]

今日は'21/2に行きました紋別旅行で利用した船を紹介します。

今回の旅行の目的は'20/7道東旅行ではオホーツク紋別空港を利用しながら、紋別市内にはほとんど立ち寄らなかったことから、流氷クルーズをメインに2泊3日の旅程で出かけてみました。

流氷クルーズ自体は事前に初日の最終便 サンセットアワーを予約していました。が、旅行出発日が近づくにつれ、流氷は紋別市内から随分離れた所を漂っていたことから、出発日には諦めモードでした(^^;

ちなみに、流氷クルーズ自体は'09/2に網走で乗船しています。この時も流氷は少なめでした(^^;;;

・ガリンコ号III IMERU

ガリンコ号III

今回乗船するガリンコ号IIIは今年'21/1に就航したばかりの新造船です。

ガリンコ号III

ターミナル内にはさかなクンのイラストがありました(^^)

ガリンコ号III

乗船前にターミナル周辺を散策しつつ、船を撮影していました。

ガリンコ号III

16:15出港の1時間クルーズに出発です。なお、乗船券は事前にインターネットで決済済みでしたが、流氷が見られないということで、窓口で500円返金がありました。

ガリンコ号III

ガリンコ号III

元から怪しげな天気だったのですが、出港時から雪が降ってきました。

港には流氷というか、氷が漂っていましたね。。。

ガリンコ号III

客室内に入ることなく、デッキの先頭側に陣取ります。

ガリンコ号III

ガリンコ号III

ガリンコ号III

海にはごくわずかながら流氷が漂っていました(^^)雪も徐々に大きくなってきます。

ガリンコ号III

雪だーという気分で、ちょっと撮影。

ガリンコ号III

が、だんだんそれどころではなくなってきました。雪が本降りの上に、強風で吹雪の状態。おまけに、手袋に付着した雪が手の暖かさで溶ける一方で、かなりのマイナスの気温で手袋全体が凍りかけてしまい、手が凍傷になりかかりました。やばいと感じて、カイロで手を温めようとするも、効果を感じられず、いっそのことという感じで手袋を外しました。。。

とりあえず前方にいると危険なので、後方に避難しました(^^;;;

ガリンコ号III

ガリンコ号III

その間にもどんどん雪が積もっていきます。。。

ガリンコ号III

沖合から港に戻ると吹雪の場所から抜け出せたようです。

ガリンコ号III

ガリンコ号III

吹雪の中でも雪が積もります。

ガリンコ号III

ガリンコ号III

ガリンコ号III

サンセットクルーズらしく、少しだけ夕焼け状態を見ることができました。

ガリンコ号III

ガリンコ号III

港にはガリンコ号IIも停泊しています。こちらも流氷クルーズ船として現役です。

ガリンコ号III

下船時に撮影した2階席の様子です。

今回は流氷が見られなかったので、時期を変えてまたチャレンジしたいですね。


nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。