SSブログ

水上から その114 [船舶]

今日は'21/3に行きました広島旅行で利用した船を紹介します。

・能島水軍潮流体験船

広島旅行と書いておきながら、早々に愛媛県での紹介です(^^;;;

今回、しまなみ海道沿いをメインにしていました。続百名城の1つ能島城跡がしまなみ海道沿いにあるのですが、無人島ということもあって、普段は上陸することができません。上陸するツアーもあることも事前に把握していたのですが、詳細は調べずに旅程を急遽作ったため、現地で城跡が見られるところがあればいいなレベルで、付近まで出かけていました。

幸い、(愛媛県今治市)大島で上陸とはいかないまでも能島を含めてちょっとしたクルーズ+潮流を体験できる船が出ていましたので、乗船することにしました。

ここでは能島城の大部分は城シリーズの方で掲載するとして、それ以外を掲載したいと思います。

能島水軍潮流体験船

ブラタモリでも今年の'21/1に放映されていたんですね。日付を見ると、石垣島旅行中でした(^^;;;

能島水軍潮流体験船

乗船客は3名ということもあって、先頭に座ります(^^)

能島水軍潮流体験船

島の間が狭いと潮の流れが速くなり、場所によっては渦も発生するようです。

能島水軍潮流体験船

能島水軍潮流体験船

能島にある城塞跡です。

能島水軍潮流体験船

能島水軍潮流体験船

能島水軍潮流体験船

鶏小島には灯台があります。※灯台シリーズで使えそうですね。

能島水軍潮流体験船

能島水軍潮流体験船

能島水軍潮流体験船

伯方・大島大橋をくぐったところでUターンします。

能島水軍潮流体験船

再び、能島の横を通ります。

能島水軍潮流体験船

能島水軍潮流体験船

およそ30分ちょっとのクルーズです。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。