SSブログ

お城にいこう その339 [城・宮殿]

今日も'21/3に行きました広島旅行で訪れたお城を紹介します。

・新高山城

三原市にある戦国時代の小早川氏の居城だった場所の1つです。新とありますが、近くには高山城もあります。そちらには今回訪れていません(^^;

新高山城

杖が用意してあるような典型的な山城です。

新高山城

新高山城

新高山城

新高山城

新高山城

新高山城

新高山城

この辺りが本丸跡です。

新高山城

新高山城

新高山城

頂上には岩山が築かれています。

新高山城

ここから街を眺めることができます。ちなみに左下に見える線路は山陽新幹線で、この山城の真下を潜り抜けています(^^;

新高山城

さらに少し降りたところに井戸跡があるようなのですが、実は1つ前の郡山城をぐるっと回った上に、この新高山城で登りでかなりばて気味でした(^^;ここを一度降りて、もう一度登る気力がなかったので諦め、もと来た山道を素直に降りることにしました。。。

新高山城

麓の駐車場前で山陽新幹線と遭遇。

新高山城

駐車場から見上げるとこんな感じで、先ほどいた頂上が中央の山です。右下には山陽新幹線のトンネルの防護壁が見えます。

続日本百名城の1つに登録されています。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。