SSブログ

海外旅行15周年の振返り その1 [旅行]

今日で2006/5/27の初海外旅行から丸15年を迎えました。昨年'20/2のオーストラリア旅行以降、もっぱら国内旅行ばかりでしたので、気分転換!?にこれまで訪れた海外旅行について振返りたいと思います。

初海外旅行からこれまでに80回の海外旅行(+6回の海外出張)に出かけています。訪問国数は50か国と何故か両方ともきりがいい数字になっていますが(^^;;;、最初の海外旅行の6泊8日に合わせて、8回に分けて掲載したいと思います。

過去のブログ記事見ずに、写真だけで当時を思い出しながら記載します。記憶違いがあるかもしれないですが(^^;

※写真をとりあえず今日の分をピックアップしたら、80回を個別にした方がいいのでは…という感じになってしまいましたが、気にしないことにします…

1. ドイツ、スイス、フランス(06/05/27~06/06/03)

一生に一度の海外旅行、健康寿命のおおよそ折り返しに近くなってきたところで、海外旅行の王道 ドイツ、スイス、フランス周遊を選んでみました。ちょうど、'04/12に登録したANAのマイレージ会員も「ラジオを聴いてマイルを貯めようキャンペーン」などから約60,000マイルを貯めることができ、60,000マイルではエコノミーでヨーロッパ往復ができる状態になりました。とは言え、海外に出かけたことは当然なかったことから、諸事情もわからないので、ANAハローツアーを利用して、60,000マイル=9万円を充当して出かけてみました。

ANAの中部空港発、成田空港行きです。B747ジャンボジェットですので、今では考えられない大きな飛行機で東京行きがあったんですね。ちなみに、B747自体は'04/12のマイレージ会員登録直後、出張にて利用した羽田-福岡間で確か利用したはずなので、それ自体にわくわく感はなかった気がします。

成田空港です。ANAが第1ターミナルに移る直前でしたので、第2ターミナルからの出発です。隣にはJAL機がいます。

エコノミーシートの幅が国内線と変わらない状態で、約9時間の飛行は衝撃でした(^^;;;機内では、映画を何本か見たと思います。

初日はフランクフルトですが、ロンドン経由便を利用することになり、イギリスも行けると喜んでいましたね。

チケットはeチケット化されておらず、帰りの便を含めた束の航空券を利用しています。

フランクフルト郊外のホテルです。初海外宿泊です。歯ブラシ、かみそりなどアメニティが海外では普通用意されていないのを知りました(^^;;;仕方がないので、どこかのサービスエリアで購入した気がします…

2日目、最初の観光はライン川クルーズ。早々から世界遺産ですが、当時はまったく気にしていないです(^^;乗船前には初めての海外おつかいも経験しました(^^)

学生時代、第2外国語としてドイツ語を選択していましたのでドイツ語を改めてと、フランス語も少し、旅行前に勉強しましたが、Yes, Noぐらいしか無理でしたね(^^;

2日目の昼食はハイデルベルクで、ドイツ名物ホワイトアスパラガス。これがメインだとは思っていませんでした(^^;

3日目朝の観光地 ローテンブルクです。雰囲気のいい街でしたね。

4日目。5月末なのに何故か雪が降り、添乗員さんが「うそー」といったいたのが思い出されます(^^;

写真は少し雪をかぶったノイシュバンシュタイン城です。

4日目の夕方、スイス インターラーケンに到着。夕食までに自由時間に散策したら、こんな所に日本のモノがありびっくりでした。

5日目はユングフラウヨッホまで列車を乗り継いでですが、大雪状態でした。。。

富士山の同じような高さにあるユングフラウヨッホ。日本のポストもありました。

ちなみに、スイスへ訪れたのはこれが最初で最後になっていますね。2回旅程を考えたこともあるのですが、行けずじまいです。

ジュネーブからフランス高速鉄道TGVに乗車して、一路パリへ。と思ったら、途中、何か事故があったのか、止まってしまい、パリに着いたのが夜中でした(**)

6日目の午前中はバスで市内観光。エッフェル塔を見ると、おー-となりますね。

午後は自由行動。パリ中心部を散策しました。まずはルーブル美術館。モナリザを早速見てきました(^^)

※当時、絵画は撮影禁止です。

ノートルダム大聖堂。

凱旋門。と、写真、映像の世界でしか見たことのない建物が目の前にあります。

7日目最終日も15時近くまで自由行動。この日は、ついに列車に乗ってベルサイユ宮殿まで行ってきました。東京の地下鉄、東京メトロと都営の2つがあるように、パリ市営と、SNCF近郊線(国鉄)の2つあることが、あまり把握できていなくて、乗換に戸惑いました(^^;;;

ベルサイユ宮殿に着いたら、ちょうどツアー参加者でオプショナルツアー利用の方と遭遇して、「着いたねー」といわれたのが記憶にありますね。

パリからの帰りの便では、ワインを結構飲んでしまい、上空でのアルコールを怖さを思い知らされました(^^;

成田空港到着は新しい第1ターミナル利用です。写真は国内線側だと思います。

一生に一度と思っていた海外旅行でしたが、面白く、機会があれば次もと思い翌月にクレジットカードでANAゴールドカードを作ってみました。

ゴールドカードにすると国際線利用時はカウンターがビジネスクラス側を利用できるというのが、最大の魅力でした(^^)

2. 台湾(07/03/10~07/03/12)

国際線冬のマイレージ減額キャンペーンがあり、前回のドイツ、スイス、フランスの旅分と合わせて、台湾ぐらいなら行けそうだったのと、台湾なら個人旅行で出かけても、何とかなるだろうという気持ちで出かけてみました。

ちなみに、当時はANA便ではなく、エアーニッポン便で中部-桃園がありました。チケットはeチケット化していたと思います。

まだ開通してからまもない台湾新幹線に乗ってみました。車両は日本の新幹線ですので、そっくり過ぎてびっくりでした。

初日は台北101へ。とはいえ、展望台は霧状態で何も見えませんでした(^^;;;

2日目は地下鉄とバスを乗り継いで、故宮博物院へ。繊細な展示物もあったりで驚きでしたね。

故宮博物院の帰りはバスの経路を歩きで。途中、名古屋名物 スガキヤのお店があったので、思わず入ってみました(^^)

3日目の時間の使い方はいまいちでしたが、初の個人旅行は無事クリアできました。

ちなみに、帰りの中部空港入国時の税関でスーツケースを開けるように言われてしまいました。男一人は怪しいのですかね(^^;以降、そうならないように気を付けています…

3. フランス、ベルギー(07/05/25~07/05/30)

初海外旅行から1年。前回の台湾旅行の経験プラス訪れたこのとあるフランスで、個人旅行を試してみることにしました。

怒涛の海外旅行はここからですね。

パリに到着。市内中心部の宿泊費はそこそこ高く、4泊しますので、安めのホテルを選んだら、じめっとした屋根裏部屋に。ヨーロピアンタイプのシャワーコーナー、薄暗い地下の朝食レストランということで、ホテル選びはもうちょっと考えようと思いました(**)

初日は金曜到着ということで、夜遅くまで開館しているルーブル美術館へ。お目当ては前年、他の美術館へ貸出中だったミロのビーナスと、場所がわかっていなかったナポレオン三世の間などを見てきました。

シャンゼリゼ大通りの夜景を見て、初日は終了です。

2日目から4日目は、まだ郊外移動が慣れていないので、現地発のオプショナルツアーでマイバスのツアーを利用することにしました。

2日目はモンサンミッシェルへ。前年利用したANAハローツアーは、オプション扱いによってパリで延滞ができる仕組みになっていて、1組が延滞日にモンサンミッシェルへ行くと言っていたのと思い出して、出かけることにしました。まだ、モンサンミッシェルは日本ではそれ程有名になる前で、自分も世界遺産をメインにしていない時でしたが、結果としては良かったですね。

3日目はロワール地方の古城巡りです。なぜこれを選択したのか記憶がないですが、曜日が限定されていたのと、レオナルド ダ ビンチ関連だった気がします。ちょうど映画ダビンチコードが上映されていたあとだったからのような気がします。

写真はレオナルド ダ ビンチが設計にかかわったとされるシャンボール城です。これも、運よく世界遺産です(^^)

4日目はせっかくなので、国境を越える目的でベルギー ブリュージュのツアーに参加してみました。参加者に毎年フランスに来て、ぶらぶらとしているという人がいたのが記憶にありますね。

ちなみにブリュージュも世界遺産ですが、このブログの世界遺産シリーズを掲載するにあたり、市内に別の世界遺産が2か所見つかったのが、記憶に残っています(^^)

夜、パリのスーパーで購入したお寿司です。が、見かけだけのお寿司でした(**)

5日目最終日の日中は市内をぶらぶらとしていたため、特にないです。

4. アメリカ(07/07/13~07/07/17)

航空券自体はフランス旅行の前に購入したと思いますが、フランスでうまくいくだろうと、いよいよ英語圏に。3泊5日の欧米旅行はここからです。

台北で故宮博物院、パリでルーブル美術館を見てきましたので、当時4大ミュージアムと云われていた場所を見に行くというテーマで、行き先はニューヨークにしました。

行く前、ANAプレミアムメンバー プラチナにこの分だと年末までに何となるかもと意識し始めまた頃です。

海外のIHGホテル初宿泊で、Holidya Innに宿泊しました。前年の全日空ホテルズからの切り替えに伴って、メンバーカードが送られてきましたが、このホテルで初めて利用しましたね。まだこの時は普通の会員ですが、新聞がもらえたと思います。

初日はセントラルパークとメトロポリタン美術館に行ってきました。

2日はマイバスの現地ツアー参加でニューヨーク市内観光。お目当てはアメリカ横断ウルトラクイズの決勝地、自由の女神です(^^)

結果としてこれも世界遺産ですね。

3日目は夕方まで個人で市内観光。まずは、タイムズスクエアへ。朝早めに出かけましたので、人が少ないです(^^;ここ1年の状況と変わらない!?

前日の市内観光はロックフェラービルの前で解散でしたが、道端で展望台の割引券をいただきましたので、上ってみました。写真はエンパイアステートビルです。これを見たら、向こうへも上ってみたくなりました(^^)

途中階でエレベータを乗り換える必要がありましたが、コンクリートがひびだらけで、古さにびっくり。日本でしたら地震で崩れそうな感じですね。

写真はさっきと逆のロックフェラービルです。奥にセントラルパークが写っています。

国連本部にも足を延ばしてみました。

たまたま、日本語ツアーが行われる30分前でしたので参加してみました。日本人職員の方が案内してくれましたね。写真は国連総会会議場です。

夕方にマイバスの現地ツアーでニューヨークの夜景を見に行ってきました。自由の女神をマンハッタン島から眺めた他、西岸のニュージャージー州側からも夜景を見てきました。ニューヨークは空港も街も島ですので、この時が唯一の大陸ですね(^^;

4日目は帰国の途へ。何かあってもいいように余裕をもって行動しているつもりですが…JFK空港の往復で行きはバスを利用しましたが、帰りもバス利用。JFK空港に行く?と聞いたつもりが、バスに乗っているとどうも怪しげな感じ。着いた先は、主に国内用のラガーディア空港へ。成田空港へ行くつもりが羽田空港に着いた感じですね。所持金も少なく、当時はスマホもなく、英単語帳もスーツケースの中で、詳細調べる余裕もなく、警官にJFK空港行きのバス停の場所を聞いて、バス停の前にいた係員に待ち時間、所要時間と運賃を聞いてなんとか事なきを得ました(^^;;;ようやくANAの尾翼を見てほっとしたところです。

5. カナダ(07/09/14~07/09/18)

この年のテーマ ミュージアム訪問とは関係なしにナイアガラの滝を見るために旅程を組んでみました。今でも数少ない世界遺産と関係のない海外旅行です(^^)

空路はANAプラチナ獲得を意識して、少し遠回りになっています。当時はエリアレベルで運賃が決まっていたため、遠回りしても運賃が変わらないという制度を利用しました(^^;なお、前月の8月の北海道旅行でANAブロンズメンバーになっています。

初日はナイアガラの滝観光の拠点になる大都市トロントを少し散策しました。写真はCNタワーです。

2日目はマイバスの現地ツアーでナイアガラの滝へ。

3日目もマイバスの現地ツアーでトロント郊外にあるアルゴンキンパークへ。カヌー初体験です。

この現地ツアー、最初参加者が自分1人だけで不催行だったのですが、日本出国当日に連絡が入り、親子2人が参加するので、参加しますかと言われ、即参加の決断をしました。不催行だった場合は、トロント市内を散策するつもりでした…

今まで現地ツアーはそれなりの大型バス利用でしたが、参加者3人ですので初めて普通のバンでの移動でした。

6. イギリス(07/12/21~07/12/25)

'07年締めはイギリス ロンドンです。メインは大英博物館です。

成田空港の乗継に少し時間がありましたので、ここで指紋認証による出国手続きができるように登録しました。最近はパスポートに埋め込まれている顔認証が利用できますので、必要なくなりつつありますが、パスポートの後ろに、指紋認証登録済みの印が押されるので、「男一人怪しくないですよ」証明の代わりにも使える感じでした(^^;

あと、楽天プレミアムカードを少し前に入手して、付帯しているプライオリティパスでデルタ航空のラウンジにも入ってみました。

2日目、ロンドン最初の観光はバッキンガム宮殿から。

そしてロンドンの象徴の1つビックベンに。

タワーブリッジも有名ですね。隣にあるロンドン塔も見学していますので、ビックベンと合わせて世界遺産を意識せず、訪問しています(^^)

大英博物館は2日目に訪れています。写真はロゼッタストーンです。

'07年の旅行は日本語による現地ツアーを活用しましたが、3日目は初心に戻るつもりで、列車を利用して郊外にあるウインザー城に自力で行ってきました。

この日は霧の都ロンドンといった感じでしたね。

4日目は大ロンドン郊外にあるグリニッジへ。地下鉄を乗り継いで行ったものの、この日はクリスマスイブで施設に入れずじまい。クリスマスは休日というのを意識していましたが、イブは想定外でした。

なお、ここが世界遺産というのは、このブログの世界遺産シリーズ掲載時に気が付きました。

市内に戻ったものの施設はどこもクリスマス休暇で開いておらず、意気消沈状態でした…

意気消沈状態のままヒースロー空港へ。ANAゴールドカード特典でビジネスクラスレーンで並んでいたら、混んでいたので、ファーストクラスレーンを使ってもいいとのこと。カウンターの係員から「大変申し訳ありませんが、本日エコノミークラス満席につき、ビジネスクラスに変更させていただきました。」えっ…ということで、初のビジネスクラス利用です。

ANA提携ラウンジは使えないとのことですが、プライオリティパスで別のラウンジに入ることができましたので、問題なかったですね。

ビジネスクラスになった理由はわかりませんが、前日の霧で空港がマヒ状態になったニュースを見たので、恐らく振替が多かったのではと思います。一方で、ANAダイヤモンド、プラチナメンバーがあまりいなかったのか、ブロンズの自分に回ってきた感じですね。ちなみに通路側にいたビジネスマン2人はアップグレードポイント云々といってたので、ホントラッキーでしたね。

ちなみに、この前にあるのは越えられないファーストクラスの壁です(^^;

エコノミークラスの食事しか見たことがなかったので、こんな食事が機内でいただける??のと思いましたね。

シベリア上空もとびっきりきれいに見えます(^^)

朝食もたっぷりいただきました。

この旅行でANAプラチナメンバーになり、翌月ANAゴールドカードをANA SFCゴールドカードに切り替えています。

7. アメリカ(08/02/08~08/02/12)

ANAプラチナメンバーになることが目的ではなかったので、怒涛の海外旅行は引き続き続けます。メインのネタは切れたのですが、とりあえず行きたかったグランドキャニオンへ。

中部空港の国内線のラウンジ、成田空港のラウンジに初めて入りましたが、記憶は残っていないです。とはいえ、最初の頃は今と違って割と空いていましたね(^^;

ANAプラチナメンバーとして最初のANA便。中部空港でチェックインしたら、何も言われずにエコノミークラスがビジネスクラスに変わっていました(^^)SFCカードを作ったらANAにこだわらず、スターアライアンス加盟会社でも少し優遇されるので、そちらをメインにしてもいいかなと思っていましたが、ANAについていくことにしました!(^^)

グランドキャニオン観光の拠点 ラスベガスに到着。夜でも明るいですね。

2日目はセスナ機の定期便を利用したマイバスの現地ツアーでグランドキャニオンとモニュメントバレーに。

モニュメントバレーでは、滑走路しかないところに着陸しました。帰りはセキュリティチェックもありません(^^)

モニュメントバレーは何もないので、声が反射せず、不思議な感覚でしたね。

行きもグランドキャニオン空港経由でしたが、帰りにグランドキャニオンを観光する旅程でした。広大さに圧倒されましたね。

3日目もマイバスの現地ツアーを利用してデスバレーに。昔テレビで紹介されていたのが気になっていて、訪れてみました。世界遺産ではありませんが、良かったですね(^^)

帰りのANA便はさすがにビジネスクラスではありませんでしたが、プラチナ(SFC)特典で、初めてプレミアムエコノミーに変更できました。ますます、くせになる感覚ですね(^^)

8. 韓国(08/06/21~08/06/23)

近場の海外にも出かけてみようということで、ソウルへ行ってみることに。とは言え、ハングル語は全く判読不能で3日間過ごせるか、怪しい状態でした。

航路はANA便で中部-仁川線を利用しています。

宿泊はソウル市内にあるインターコンチネンタルで。この年の4月に有料会員制度のインターコンチネンタル アンバサダー会員になって初めての宿泊です。ここなら、韓国語は使わなくてもなんとかなりそうという感覚で予約しました。

ホテル近くで無事、食べ物をゲット。3日間何とかなりそうという感じでした(^^)

2日目。旅程は全く立ててなく、前日見ていたガイド本に、世界遺産に登録されている昌徳宮で日本語解説ツアーがあるとのことで参加してみました。終わった後、隣にある世界遺産 宗廟へ。世界遺産に登録されているのなら立ち寄ってみようかという感じですね。

その後もソウル市内をあちこち散策した後、景福宮へ。ざっと見たあと、帰ろうと思ったら日本語解説ツアーがこの後行われる案内を見たので参加してみました。自分では見切れなかったところがあったので良かったですね。

3日目も特に決めず、ソウル市内を散策。お昼は1人焼肉でした(^^)

9. イタリア、バチカン(08/09/19~08/09/23)

旅行のメインテーマを世界遺産にして、世界遺産の宝庫 イタリアへ。ホテルもインターコンチネンタルということで、個人旅行のパターンがここで確立した感じですね(^^)

'07/5にフランス パリ旅行に続いて、映画ダビンチコードの撮影ポイントを辿ることもしましたね。

2日目。ホテルから歩いて1分の所にあるスペイン階段。朝一ですので観光客ゼロです(^^)ここ1年の状況ではありません(^^;

歩いて入れるバチカン市国 サンピエトロ大聖堂です。

ローマと言ったら、コロッセオですね。

トレビの泉です。ここも混んでいますね。ちなみにコインは投げたことないですが、'16/6にもう一度ローマ、トレビの泉に来ていますね(^^)

3日目。この日はマイバスの現地ツアーを利用してポンペイ遺跡観光。青の洞窟ツアーもあったのですが、世界遺産を優先しました。当日、添乗員の方が、今日は晴れ過ぎてこの天気だと青の洞窟を見るのは難しいかもと言っていたのが記憶に残っています。

途中、高速道路から世界遺産に登録されているカゼルタ王宮が見えました。ちょうどスターウォーズIの撮影場所に使われたということもあって、いつか行ってみたい場所でしたね。ようやく'17/11の南イタリアパッケージツアーで見に行っています。青の洞窟もツアーに含まれていましたが、波が高く、そちらは無理でした(^^;;;

ポンペイ遺跡です。とても約2000年前の造りとは思えないほどよく造られていてビックリでしたね。

帰りがけに立ち寄ったナポリ市内です。卵城の撮影では、付近は危険だから写真を撮ったらすぐにバスに戻ってきてと添乗員に言われたのが印象的でしたね。個人旅行では危険ということで、パッケージツアー以外で訪れるのは控えていました(^^;とはいえ、現地ツアーでここで離団した女性2人連れもいたので、超危険地域というわけでもなさそうでした。

4日目。2日目に見切れなかった場所のローマ市内散策です。真実の口のあるサンタ マリア イン コスメディン教会で、前日のポンペイ遺跡ツアーのお昼に同席した、JALパックのオプショナルツアーで参加していた名古屋からの家族3人組と遭遇したのが印象的でしたね。

10. 中国(香港、マカオ)(08/10/31~08/11/02)

まだ、中国本土への航空券は自由に購入できないことから、ひとまず、香港、マカオに出かけてみました。とは言え、ANA便が中部空港から就航しておらず、わざわざマイカーで関空まで行きました(^^;;;

その甲斐あったのか、ビジネスクラスにアップグレード。関空まで来たかいがありました(^^)

夜は香港島の夜景 ショー シンフォニー オブ ライツを見学。

2日目の午前中は香港島を散策した後、午後はマカオへ。メインを世界遺産にしたものの、建物が1つでも見学できればそれいいとしていたので、少ししか見ていません。今だったら、1日マカオ観光にすると思います(^^)

マカオでは全て徒歩です。ラスベカスと同じような建物があるなぁと見てました(^^)

夜、香港に戻って、ヴィクトリア ピークからの夜景を見てきました。

3日目も香港島を散策した後、空港へ。さすがに帰りはビジネスクラスは無理だよねということで、ラウンジで過ごしていたのですが、搭乗口に並んでいたら、事前チェックで搭乗券が交換になり、再びビジネスクラスに(^^)ホントに関空経由で利用した甲斐があります。

と、10回目まで振返ってみました。うーん長い。。。いつも少量の写真とコメントだけなので、根性入れないと書けないですね(^^;ちなみに、いつもはほとんどリアルタイムでブログを書いていますが、さすがに事前に原稿を書いています(^^;

あと7回分、書けるかな!?(^^;;;


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。