SSブログ

ヒコーキから その297 [飛行機]

今日は'21/3に行きました庄内旅行から帰りの便を紹介します。

・ANA NH398(庄内[SYO] - 東京/羽田[HND]) '21/3搭乗

ANA NH398

ANA NH398

ANA398便でまずは羽田に向かいます。

この状況下では搭乗順番は後ろからとなっていて、プレミアムクラスの窓側の現在4番目のグループになっています。チーフパーサーさんは、最前方に機内アナウンスをしながら待っていますが、プレミアムクラス担当のCAさんは、機体左側から搭乗することもあり、比較的に2列目右側2Hのシート付近に立っていることが多いです。

今回、窓側の2Kのシートに座りますので「2Kのシート座りまーす」と言って、CAさんに移動してもらうことになります(^^;2Kのシートはこのパターンが多いですね。

ANA NH398

庄内空港をあとにします。

ANA NH398

プレミアムクラスの昼食です。ちなみに横の席は空いていたと思います。

ANA NH398

概ね定刻通り羽田空港に到着。スターウォーズ塗装機がいましたね。

ANA NH398

引き続き、駐機している機体が多いです…

飛行機は沖側のスポットに止まり、そこからバスでターミナルまで移動します。

・ANA NH085(東京/羽田[HND] - 名古屋/中部[NGO]) '21/3搭乗

ANA NH085

この日、午後2時ごろに羽田空港に到着し、午後5時45分発の名古屋行きまで正味3時間ぐらいの時間がありますので、のんびりとANAスイートラウンジでマッサージチェアに座りまったりとしたり、おやつ!?を食べたりしていました。※新幹線で帰れるんじゃないのという意見は受け付けないものとします(^^;;;

ANA NH085

ANA NH085

いつものANA85便で名古屋に向かいます。

今回も窓側の2Kのシートに座りますので、2HにいたCAさんに向かって「2Kのシート座りまーす…」

なんか既視感が…

「えっ・・・」そこには1便目と同じCAさんがいました(^^;;;CAさんもちょっとびっくりした感じでした。

こっちが動揺気味に「飛行機違いますよね?」と言ったら、「たまにこういうこともあるんですよー」とCAさん。

シートに着席したところで、CAさんが「おかえりなさいませ。改めてご挨拶を…」

飛行機ブログではたまに見かける「おかえりなさいませ。」まさか、自分に言われるとは思っていませんでした(^^;;;

CAさんの「おかえりなさいませ。」とは…

ANAのお得様会員(ANAプレミアムメンバー)特に、ANAプラチナ会員は通常、たくさん飛行機に乗った翌年度に1年限りの特典が受けられますが、その期間中に会員のみが作成できるクレジットカード(SFC)を発行することで、解約しない限りはANAプレミアムメンバー(プラチナ)同等に近い扱いを受けられます。

で、ANAプラチナ会員になるために、たくさん搭乗が必要になります。その際、ANAプラチナ修行(SFC修行)と云われる、1日で何回も搭乗することで達成しようとします。特に地方便で可能なのですが、乗ってきた飛行機で、すぐ帰る(戻る)便を選択することで、仮に行きの便が遅れても、帰りの便はそのまま遅延するだけですので、乗れなくなるリスクが少なくなるうえに、現地滞在コストも少なくできるというメリットがあります。

同じ飛行機に乗るということは、地方便の場合、通常は同じCAさんがそのまま乗っていますので、行きの便で顔見知りになると、帰りの便で「おかえりなさいませ。」と迎えてくれます(^^)

ANA NH085

シートベルト着用サインの切れている時間が短くなりそうということで、機内食はみそ汁なし、飲み物はひとまずミネラルウォーターになりました。

ANA NH085

多少、時間に余裕ができましたので、コーヒーもいただきました(^^)

その際だったか、チーフバーサーさんからも「本日、2度目の搭乗ありがとうございます!」と言われました(^^;

ANA NH085

ANA NH085

ANA NH085

中部国際空港 セントレアには定刻どおり到着です。

降機の際には、並んでいたCAさんとチーフパーサーさんに挨拶をしておしまいです。

※乗っている時間は庄内便も名古屋便も正味1時間もありませんので、ほとんど話していないです。あしからず…

昨年'20/6から搭乗回数が増えていますので、ホントいろいろありますね(^^)

ちなみに、同じCAさんに当たる確率はほとんどないかと。'20/7の沖縄便ではCAさんが覚えていてくれた例がありますが。

現在、このような状況下でANAのCAさんが何人いるのかわかりませんが、少なくとも5千人位は軽くいるかと。一方で、正確に言うと国内線の場合、基幹線を主に担当している全日空と地方線を担当しているANAウイングスに分かれていて、自分の今の国内旅程だと、ほとんどANAウイングス担当便ですので、多少確率は上がります(^^)

このブログは世界遺産がメインの旅行ブログで、飛行機関連は裏メニューとして、普段、飛行機に関する単語はさらっと流していますが、ニーズがあるようであれば、もう少し書いてもいいです(^^)


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。