SSブログ

世界の鉄道 その346 [鉄道]

今日は'21/4に行きました山口旅行で利用した鉄道を紹介します。

・DLやまぐち号(湯田温泉駅 - 津和野駅)

昨年'20/12の山口旅行の旅程を考える際に、そういえばSLやまぐち号が走っていたよねっと調べてみたら、既に12月は運転が終了していましたので、改めて今度は乗ろうと思い4月の航空券を先に購入しました。2月下旬頃にダイヤの詳細を調べてみたら、当のSLは修理中ということで、代わりに徐々に廃車されているディーゼル機関車DD51をメインにした運行になっていましたので、逆に貴重かなと思い乗ってみることにしました。

始発は新山口駅ですが、今回は昨年'20/12と同じく宿泊先は違うものの湯田温泉で借泊しましたので、往復とも湯田温泉からの利用です。

写真が多いので3回に分けて掲載します。まずは行きからです。

DLやまぐち号

湯田温泉のシンボル白狐が駅前にいます。かなり大きいですね(^^)

DLやまぐち号

DLやまぐち号

足湯しながら、列車を待ちます(^^)

DLやまぐち号

やってきました、DLやまぐち号。行きのヘッドマークはSLと同じものを付けています。

DLやまぐち号

1号車全席グリーン車に座ります。左側のソロシート利用です。

DLやまぐち号

西日本地区の古い路線図の復刻版が掲載されています。

DLやまぐち号

1号車のグリーン車利用者のみしか入れないことになっているため、展望デッキからゆったりと外を眺めることができます。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

DLやまぐち号

DLやまぐち号

津和野の観光マップと、土曜日限定の記念切符をいただきました。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

DLやまぐち号

何回か撮影タイムも兼ねた停車時間の長い駅があります。明日紹介しますが機関車の後ろ側には、DLやまぐち号用の

ヘッドマークが用意されています。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

DLやまぐち号

車内の様子です。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

DLやまぐち号

景勝地 長門峡付近です。

DLやまぐち号

週末で天気が良かったというのもあり、ギャラリーが多かったですね(^^)

DLやまぐち号

DLやまぐち号

路線図で地元 愛知県瀬戸市周辺を撮ってみました、国鉄岡多線(岡崎駅 - 瀬戸 - 多治見駅)と国鉄瀬戸線の一部(瀬戸 - 高蔵寺駅)の計画路線が描かれていますね。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

1号車の展望室からデッキにかけての様子です。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

DLやまぐち号

津和野駅に近づいてきました、山の上には昨年'20/12に訪れた津和城跡が見えます。

DLやまぐち号

DLやまぐち号

湯田温泉駅から1時間57分で津和野駅に到着です。津和野駅前にはSLが置かれていました。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。