SSブログ

人の技 その475 [ミュージアム]

今日も'21/4月終わりから5月初めにかけて行きました北東北旅行中に行きました世界遺産候補内、関連施設を紹介します。

・大平山元遺跡

大平山元遺跡

紀元前13000年前といわれる縄文遺跡です。

大平山元遺跡

大平山元遺跡

大平山元遺跡

大平山元遺跡

大平山元遺跡

周辺含めてこれから整備するような感じでした。

大平山元遺跡

ちなみに、メインの場所以外にも数か所、遺跡があります。

昨日掲載した、大山ふるさと資料館ですが、建物の写真がありました。見落としていました(^^;

大平山元遺跡

遺跡訪問の前に、駐車も兼ねて資料館に訪れた後、歩いて遺跡までを往復して、帰りに撮影していました。。。

さて、これで世界遺産候補地「北海道・北東北の縄文遺跡群」に関する場所の紹介は終わりです。あとは、正式に世界遺産登録が決まり次第、まとめたものを世界遺産シリーズの方で紹介します!

明日は、この旅行の乗り物シリーズに戻ります。


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。